BLOG

ブログ

#GDN

最終更新日:(公開:

【最新版】Google 広告のP-MAX キャンペーンとは?特徴や設定方法、効果的に運用するポイントを詳しく解説!

「より効率的な広告配信や運用をしたい」

「リスティング広告やディスプレイ広告などどれを選べばいいかわからない」

このように悩んでいる方に向けて、本記事ではP-MAX キャンペーンについて以下のことを紹介します。

  • P-MAX キャンペーンの特徴やメリット・デメリット
  • P-MAX キャンペーンの運用ポイントと設定方法
  • P-MAX キャンペーンの注意点

この記事を読むことによってP-MAX キャンペーンで成果を高めるための方法がわかりますので、ぜひ参考にしてください。

目次

P-MAX キャンペーンとは?

P-MAX キャンペーンは2021年11月から利用可能となったGoogle 広告のキャンペーンです。

スマートショッピングキャンペーンとローカルキャンペーンが統合されて、P-MAX キャンペーンとなりました。

P-MAX キャンペーンの特徴として以下の2つがあります。

  • 特徴1:Google 広告のすべての広告枠に配信できる
  • 特徴2:Googleの高度な機械学習を活用した自動配信

ほかのキャンペーンとの違いを具体的に把握できますので、ぜひ参考にしてください。

参考:P-MAX キャンペーンについて

特徴1:Google 広告のすべての広告枠に配信できる

P-MAX キャンペーンでは、1つのキャンペーンで以下のようにすべてのGoogle 広告の広告枠に配信できます。

  • YouTube
  • GDNで配信できる広告枠
  • Google検索
  • Discover
  • Gmail
  • Googleマップ

Google 広告の配信枠をすべて網羅できるため、広告配信の効率化につなげられます。

参考:P-MAX キャンペーンについて

特徴2:Googleの高度な機械学習を活用した自動配信

P-MAX キャンペーンではGoogle広告の高度な機械学習が用いられており、広告運用を自動化できることも特徴です。

広告主が設定するもの概要
広告アセット広告文や画像、動画などのクリエイティブ
広告目標コンバージョンの定義や、目標コンバージョン単価、目標広告費用対効果の設定数値など
オーディエンスシグナル(任意)コンバージョンの獲得につながりそうなユーザーの情報

上記の3項目を設定することで、入札や配信先を自動で最適化できるようになります。

このセクションのポイント

  • P-MAXとは「Performance Max」、つまりパフォーマンス最大化の略で、広告運用においては、パフォーマンスの最大化を目的とするキャンペーンとなります。P-MAXキャンペーンを活用することで、1つのキャンペーンからGoogle 広告のすべての広告枠に配信が可能になり、配信の最適化も機械学習によって行われるため、運用工数の削減にも繋がります。

P-MAX キャンペーンを活用するメリット

P-MAX キャンペーンを活用するメリットとして以下の3つがあります。

  • 1つのキャンペーンで検索面以外にも簡単にリーチを拡大できる
  • 複雑な設定が不要で運用工数を削減できる
  • 機械学習と豊富な広告枠で配信を最適化できる

P-MAX キャンペーンによって自社の課題を解消できるか判断するために、以下を読んで確認してみましょう。

1つのキャンペーンで検索面以外にも簡単にリーチを拡大できる

上述したようにP-MAX キャンペーンでは、キャンペーンを1つ設定するだけでGoogle 広告のすべての広告枠に配信できます。

リスティング広告やディスプレイ広告、動画広告などの複数の配信枠に1つのキャンペーンで配信できるため、少ない運用工数で簡単にリーチを拡大することができます。

1つのキャンペーンで認知拡大から購買促進までできるのがP-MAX キャンペーンならではのメリットです。

複雑な設定が不要で運用工数を削減できる

P-MAX キャンペーンは以下の3つを登録するだけで広告を出稿できることがメリットです。

  • 予算
  • コンバージョン目標
  • 広告アセット

ほかのキャンペーンと比べて設定する項目が少ないため、運用工数を削減できます。

削減した工数でクリエイティブの考案や、マーケティング戦略の立案に力をいれられます。

機械学習と広告枠の豊富さによって配信を最適化できる

P-MAX キャンペーンはあらゆる広告枠で配信できる点と機械学習により最適な広告配信ができる点から、コンバージョンの向上に期待できます。

機械学習が広告に関するデータを収集・分析し、最適な配信面と入札額を自動で設定するため費用対効果の高い広告運用が期待できます。

細かい調整をせずに広告のパフォーマンスを高められるため、運用初心者の方にもおすすめです。

このセクションのポイント

  • P-MAXキャンペーンでは、「予算」「コンバージョン目標」「広告アセット(テキスト見出し、クリエイティビティなど)」を設定しておくことで、細かいターゲティングを行わなくても配信ができるようになります。
  • P-MAXキャンペーンでは、事前に設定したコンバージョン目標を達するよう機械学習によって配信の最適化を図るように機能します。複数のユーザーのシグナルから広告配信の最適化が行われるため、広告運用者による入札調整をする必要があありません。

P-MAX キャンペーンのデメリット

P-MAX キャンペーンのデメリットとして以下の3つがあります。

  • ターゲティング設定は地域設定のみ可能
  • パフォーマンスが変化した要因を把握しにくい
  • パフォーマンスの最適化に一定期間が必要

P-MAX キャンペーンの配信後にトラブルが発生しないよう、事前に確認しておきましょう。

ターゲティング設定は地域設定のみ可能

P-MAX キャンペーンでは地域設定以外のターゲットの絞り込みができません。

ほかのキャンペーンのように年齢や性別、興味・関心で絞り込めないので、自社商品のターゲットだけに配信することは不可能です。

ターゲット設定に近い機能としてオーディエンスシグナルの設定はありますが、あくまでターゲティングの参考データとして活用されます。

特定のユーザーに配信したいと考えている方はP-MAX キャンペーンの活用はおすすめできません。

パフォーマンスが変化した要因を把握しにくい

P-MAX キャンペーンは既存のキャンペーンに比べて確認できるデータが少ないこともデメリットです。

P-MAX キャンペーンでは2つのレポートでパフォーマンスを確認できますが、確認できる項目は以下の内容のみです

レポートの種類確認できる項目
アセットレポート広告アセットのパフォーマンス(最高、良好、低いの3段階評価)
プレースメントレポート配信された場所ごとの表示項目

参考:P-MAX のアセット レポートについて

参考:P-MAX キャンペーンのプレースメント レポートを確認または作成する

上記のように確認できる項目が限られているため、ほかのキャンペーンより成果が良い要因や改善点を見つけるのが難しい傾向にあります。

パフォーマンスの最適化に一定期間が必要

P-MAX キャンペーンは広告配信が最適化するまでに約1週間〜2週間ほどかかります。

パフォーマンスを最適化するには、機械学習が膨大なデータを収集・分析して学習する必要があるためです。

学習するまでは高い効果を得られないため、イベントの宣伝のような期間限定で配信したい場合には向いていません。

また、初速から高い効果を期待するような出稿計画を立てることは控え、数字が悪くても我慢して配信を継続できるような出稿計画を立てた上で開始することをおすすめいたします。

参考:P-MAX キャンペーンの設定に関する問題

このセクションのポイント

  • P-MAXキャンペーンは、機械学習によって広告配信の最適化が行われるため、細かい項目の設定調整ができません。P-MAXキャンペーンでは、基本的に「予算」「広告アセット」の設定に限られます。特定の配信面を指定した配信や入札強化、検索キーワードの除外等の従来の調整業務ができません。そのため、運用におけるPDCAを回す際の検証がしにくい特徴があります。P-MAXキャンペーンの導入を図る際には、事前に導入目的を明確にした上でキャンペーン評価ができるようにしておきましょう。

P-MAX キャンペーンを効果的に運用するポイント

P-MAX キャンペーンを効果的に運用するポイントとして以下の5つがあります。

  • 既存のキャンペーンと併せて運用する
  • 関連性のあるオーディエンスシグナルを追加する
  • テキスト、画像などのクリエイティブは複数設定する
  • 除外プレースメントを活用する
  • 定期的にアセットを入れ替える

P-MAX キャンペーンをはじめて活用する方でも問題なくできますので、ぜひ試してみてください。

既存のキャンペーンと併せて運用する

Google 広告ヘルプでもP-MAX キャンペーンは検索キャンペーンが優先されると明記しているため、併用することが望ましいです。

P-MAX キャンペーンの広告は、通常の検索キャンペーンのキーワードと完全に一致する検索に対しては表示されず、P-MAX の広告のほうが広告ランクが高くなり、得られる価値の増加が期待できる場合に表示されます。 

引用:Google のさまざまな広告チャネルをフル活用してコンバージョンを促進できる P-MAX キャンペーン

あくまでも他のキャンペーンを補完して広告パフォーマンスを最大限にするものとして運用しましょう。

また、最適化するまでに学習期間が必要なため、どのキャンペーンを活用している場合でもパフォーマンスが安定するまでは併用することをおすすめします。

関連性のあるオーディエンスシグナルを追加する

自社商材のターゲットに近いユーザーに配信され、効率的にコンバージョンを獲得するためにもオーディエンスシグナルを追加しましょう。

オーディエンスシグナルとは、機械学習が配信先や配信するターゲットを最適化するのを補助する機能です。

P-MAXキャンペーンでは完全に絞り込むことはできませんが、関連性のあるオーディエンスシグナルを追加することで、機械学習モデルの学習が効率的に進みます。

オーディエンスシグナルでは以下の項目を追加できますので、自社商材の顧客データをもとに設定しましょう。

設定項目設定できること
ユーザー属性年齢や性別
カスタム オーディエンス セグメント関連性の高いキーワードやURL、アプリなどの情報
詳しいユーザー属性生活習慣に関する情報
ライフイベント入学・就職などの人生の節目を迎えるイベント
アフィニティユーザーの興味・関心があること
購買意欲最近の購入意向

参考:アセット グループを作成する

また、ウェブサイトの訪問者リストや顧客リストも追加でき、機械学習モデルに学習させることでより関連度の高いユーザーに広告を配信できるようになります。

オーディエンスターゲティングの詳細に関しては下記の記事にて詳しく解説しています。

テキスト・画像などのクリエイティブは複数設定する

ユーザーの属性や検索キーワードに合わせて最適な広告を配信できるよう、クリエイティブを複数用意しましょう。

P-MAXキャンペーンで推奨されているクリエイティブの設定数を以下の表にまとめましたので、参考にしてみてください。

<テキスト>

種類最大文字数推奨設定数
最終ページ URL1個
広告見出し半角30文字以内5個
長い広告見出し半角90文字以内5個
説明文半角90文字以内4個
ビジネス名(会社名)半角25文字以内1個
行動を促すフレーズ(CTAボタン)
(ドロップダウンリストより選択)
1個
表示 URL パス半角15文字以内2個

<画像・ロゴ>

種類(アスペクト比)推奨サイズ推奨設定数
横向きの画像(1.91:1)1,200px × 628px3枚
スクエア画像(1:1)1,200px × 1,200px3枚
縦向きの画像(4:5)960px × 1,200px1枚
スクエアロゴ(1:1)1,200px × 1,200px1枚
横向きのロゴ(4:1)1,200px × 300px1枚

<動画>

種類動画の尺推奨設定数
YouTube動画10秒以上最大5本

参考:アセット グループを作成する

ターゲットに合わせたクリエイティブを複数設定することで、リーチの拡大につながります。

除外プレースメントを活用する

自社商材と関連性の低いWebサイトや動画などのプレースメント(広告の配信面)で広告が配信されている場合は、除外プレースメントを設定しましょう。

除外プレースメントを設定することで、ムダな広告費を抑えられ費用対効果の改善が期待できます。

ただし、アカウント単位でしか除外できないため、他のキャンペーンにも影響が出る可能性があることに注意してください。

定期的にアセットを入れ替える

定期的にアセットレポートを確認し「低い」と評価されているアセットがあれば、入れ替えましょう。基本的に「低い」と評価されるクリエイティブは表示回数が少ない傾向にあります。

表示回数を増やすためにも評価の低いクリエイティブを差し替え、パフォーマンスを高めましょう。

また、差し替えたばかりのクリエイティブの効果を確認するのは、一定期間、機械学習モデルに学習させてからにしましょう。

このセクションのポイント

  • P-MAX キャンペーンを効果的に運用するポイントを解説しました。P-MAXキャンペーンは機会学習による自動最適のため、従来の広告運用と比較して運用者側で調整できる項目が非常に少ないです。ただ、何もできないわけでもなく、運用者側ではアセットの入れ替えなどの取り組むは可能です。初動のタイミングで複数のクリエイティブを配信することで、クリエイティブ単位で効果の良し悪しを図ることが可能です。配信後に低評価のアセットが発生した場合には、新しい広告と入れ替えることで効果最大化を図ることができます。

P-MAX キャンペーンの作成手順

一般的なP-MAX キャンペーンの作成手順を紹介します。

大きく分けて4つの手順がありますので、それぞれについて詳しく見てみましょう。

  1. キャンペーンの作成
  2. キャンペーンの設定
  3. アセットグループの作成
  4. 予算設定

P-MAX キャンペーンを運用しようと考えている方は、こちらの手順を参考にしてみてください。

キャンペーンの作成

  1. はじめに管理画面の「概要」ページから青いボタンの「新しいキャンペーンを作成」をクリックします。

  2. キャンペーン目標を選択します。8つの目標のうち、P-MAX キャンペーンを利用できるのは以下の5つです。

    ・販売促進
    ・見込み顧客の獲得
    ・ウェブサイトのトラフィック
    ・来店数と店舗売上の向上
    ・目標を設定せずにキャンペーンを作成する



    本記事では「販売促進」を選択します。
  3. 「これらのコンバージョン目標を使用して見込み顧客の獲得を改善する」という設定画面でコンバージョン目標を設定します。自社の広告を出稿する目的に合わせて任意で設定し「続行」をクリックしてください。


  4. キャンペーンタイプの選択画面が表示されるので「P-MAX」を選択し「続行」をクリックします。

  5. 「キャンペーン名」を任意で入力し「続行」をクリックしましょう。

予算設定

予算と入札単価を任意で設定します。

入札単価はコンバージョンかコンバージョン値のどちらかを選択します。

必要に応じて費用対効果の設定と、新規顧客の獲得を重視したキャンペーンの最適化の設定もしましょう。

キャンペーンの設定

  1. キャンペーン設定の画面が表示されますので、地域と言語を設定します。日本全国に広告を配信したい場合は地域を「日本」、言語を「日本語」にしましょう。地域を絞りたい場合は「別の地域を入力する」を選択し「新宿区」「大阪府」など地域を入力してください。

  2. 「その他の設定」を任意で設定しましょう。設定項目として以下の4つがあります。


    ・広告のスケジュール
    ・開始日と終了日
    ・最終ページURLの拡張
    ・キャンペーンURLのオプション

    「最終ページURLの拡張」はデフォルトでオンになっているため、指定したURLのみをランディングページにしたい場合はオフに変更しましょう。

アセットグループの作成

  1. アセットグループ画面が表示されますので、各クリエイティブを設定します。以下のような設定項目がありますので、先ほど紹介した推奨設定数と照らし合わせながら設定しましょう。
種類最大設定数推奨設定数
最終ページ URL1個1個
広告見出し5個5個
長い広告見出し5個5個
説明文4個4個
簡単な説明文1個
ビジネス名(会社名)1個1個
行動を促すフレーズ(CTAボタン)1個1個
表示 URL パス2個2個
画像20枚・横向きの画像(1.91:1):3枚
・スクエア画像(1:1):3枚
・縦向きの画像(4:5):1枚
ロゴ5枚・スクエアロゴ(1:1):1枚
・横向きのロゴ(4:1):1枚
動画5本5本

参考:アセット グループを作成する

  1. 任意でアセットタイプを設定します。それぞれのアセットタイプの特徴やメリットを以下の記事で紹介していますので、ご参考ください。
  1. 「オーディエンスシグナルを作成」をクリックし、任意で顧客の興味や関心ユーザーの属性などを設定します。設定が終われば「次へ」をクリックしてください。
  1. 最後に確認画面が表示され、問題なければ「キャンペーンを公開」をクリックすることで広告を配信できます。

P-MAX キャンペーンのパフォーマンスを確認する方法

P-MAX キャンペーンのパフォーマンスを確認できるレポートとして、以下の2つがあります。

  • アセットレポート
  • プレースメントレポート

それぞれ確認できる指標と確認方法について紹介しますのでぜひご覧ください。

アセットレポート

アセットレポートでは、 各クリエイティブの掲載結果を「低い」「良好」「最高」の3段階でパフォーマンスを確認できます。

掲載結果が「低い」と表示された場合、クリエイティブの改善を検討しましょう。

以下のような手順でアセットレポートを確認できます。

  1. 管理画面の左メニューから「キャンペーン」をクリックします。

  2. レポートを確認したいP-MAX キャンペーンをクリックしてください。「アセットグループ」をクリックします。

  3. 「詳細を表示」をクリックすることでレポートを閲覧できます。

参考:P-MAX のアセット レポートについて

プレースメントレポート

プレースメントレポートは広告が配信された場所と表示回数を知ることができ、掲載したくないサイトに表示されているかを確認するために活用できます。

確認方法は管理画面の右上のメニューから「レポート」→「事前定義レポート(詳細分析)」→「その他」→「P-MAX キャンペーンのプレースメント」の順に選択することで閲覧できます。

P-MAX キャンペーンのプレースメント レポートを確認または作成する

このセクションのポイント

  • P-MAXキャンペーンでは、広告アセットの点検・入れ替えは非常に重要です。アセット毎のクリエイティビティ評価は3種類(最良・良・低)で確認可能です。定期的なレポーティングのなかで評価の低いクリエイティビティは取り除いて、常に良質な掲載結果になるよう調整していきましょう。

P-MAX キャンペーンを運用する際の注意点

P-MAX キャンペーンを運用する際、以下のことに注意しましょう。

  • 管理画面で除外キーワード設定ができない
  • 動画を設定しない場合は自動で作成される可能性がある
  • 広告の遷移先ページを固定したい場合はURLの拡張機能をオフにする
  • 既存キャンペーンの配信が減る可能性がある

P-MAX キャンペーンを適切に運用できるよう、ぜひお読みください。

管理画面で除外キーワード設定ができない

P-MAX キャンペーンでは管理画面で除外キーワードを設定できないため、配信をしたくないキーワードがある場合は注意しましょう。

どうしてもキーワードを除外したい場合は、Googleの営業担当者に連絡してキーワードの除外を依頼する必要があります。

ただし、今後アップデートが行われ改善される可能性があり、管理画面でキーワードの除外設定ができるようになっている可能性があるかもしれませんので、最新の情報はアップデート情報などをご確認ください。

動画を設定しない場合は自動で作成される可能性がある

動画を設定しないとアセットグループで設定した画像が組み合わされ、動画が自動生成されます。

しかし、自社商材の魅力が伝わりにくい動画になってしまい、動画が配信されても高いパフォーマンスが得られない可能性があります。

もし自動生成された動画のパフォーマンスが低い場合は、Google 広告の「アセットライブラリ」を活用して自社で動画を制作しましょう。

アセットライブラリでは自社で用意した画像やテキストを編集することで、手軽に動画を制作できます。

作成した動画をYouTubeにアップロードすることで、動画広告の配信が可能です。

参考:アセット グループを作成する

参考:動画キャンペーンの作成

広告の遷移先ページを固定したい場合はURLの拡張機能をオフにする

P-MAX キャンペーンでは「最終ページURLの拡張」がデフォルトでオンになっています。

オンの場合設定した最終ページURL以外のURLが設定され、意図しないページに遷移される可能性があります。

特定のランディングページに流入させたい場合や意図しないページに流入させたくない場合は、拡張機能をオフにしましょう。

参考:P-MAX キャンペーンでの最終ページ URL の拡張機能

既存キャンペーンの配信が減る可能性がある

既存のキャンペーンと併用して配信をおこなった場合、既存キャンペーンの配信量が減る可能性があります。

検索キャンペーンはP-MAX キャンペーンより優先度が高いと明記されていますが、他の既存のキャンペーンは明記されていません。

また、ショッピングキャンペーンについては、P-MAX キャンペーンが優先されると明記されているため配信量が少なくなる傾向があります。

既存キャンペーンを併用して配信する方は、P-MAX キャンペーンだけでなく既存キャンペーンの数値の動きにも注意しましょう。

参考:P-MAX キャンペーンの設定に関する問題

このセクションのポイント

  • P-MAXキャンペーンは、他のGoogle 広告メニューと比べても設定項目や確認可能なデータが少なく、運用側でPDCAを回すのが難しいため、導入事例もまだまだ少ないのが現状です。機械学習の精度が高まっているとはいえ、成果分析や調整ができないのは広告運用にとって心もとないでしょう。とはいえ続々とローンチされる広告配信メニューをスルーするのもインターネット広告界で取り残されてしまうため、P-MAXキャンペーンのデメリットをよく理解した上で導入検討してみましょう。

まとめ

P-MAX キャンペーンを活用することでGoogle 広告のすべての広告枠に配信でき、他のキャンペーンよりも多くのコンバージョンを獲得しやすくなります。

クリエイティブを設定するだけで運用を始められますので、ぜひP-MAX キャンペーンを試してみてはいかがでしょうか?

また、弊社でもP-MAX キャンペーンを用いた広告運用の代行を行っています。

広告運用に関するお悩みがありましたら、相談を承っておりますので下記リンクからお気軽にお問い合わせください。

美根 龍一

DataSpoon代表/アカウントプランナー

2012年Web専門広告代理店への入社を機にインターネット広告の世界へ。

2020年に株式会社DataSpoonを創業し、大手インターネット広告代理店での広告運用コンサルティング経験と事業会社でのインハウス広告運用の経験を基に、お客様のビジネス拡大を最終ゴールとしたWebプロモーション支援を展開中。

インターネット広告を中心にWebマーケティングについてのお役立ち情報をお届けします。

twitter

アクセスランキング

ランキング取得中

オススメ記事

【2023年最新】Yahoo!広告の自動入札機能とは?種類やメリット、注意点を解説

#Yahoo!広告

#リスティング広告

【基本】Google ショッピング広告とは?メリットや設定方法を詳しく解説

#Google 広告

#リスティング広告

【最新版】Google 広告のP-MAX キャンペーンとは?特徴や設定方法、効果的に運用するポイントを詳しく解説!

#GDN

#Google 広告

#ディスプレイ広告

【最新版】Google ファインド広告とは? メリット、設定方法、注意点を解説

#GDN

#Google 広告

#ディスプレイ広告

【最新版】Google 広告のオークションの仕組みとは?掲載順位を上げる方法も詳しく紹介

#Google 広告

#ディスプレイ広告

#リスティング広告

【完全版】リスティング広告の競合分析の手順やポイントを徹底解説!活用方法やおすすめツールもご紹介。

#Google 広告

#Yahoo!広告

#リスティング広告

【指標解説】インプレッション シェアとは?指標の種類や見方、活用・改善方法もご紹介!

#Google 広告

#Yahoo!広告

#ディスプレイ広告

#リスティング広告

マイクロコンバージョンとは?導入メリットや注意点、設定方法も詳しく紹介!

#ディスプレイ広告

#リスティング広告

クリック単価(CPC)とは? 決まり方や相場の調べ方、クリック単価の改善方法をも解説!

#Google 広告

#Yahoo!広告

#リスティング広告

Google 広告のリーチプランナーとは?使い方と予測できる指標も解説!

#GDN

#Google 広告

#ディスプレイ広告

contact

CONTACTお問い合わせ

インターネット広告・集客に関する「お困り事」をお気軽にご相談ください!
現在、Google広告、Yahoo!広告の無料アカウント診断も受付中です。

キーワードから記事を検索

カテゴリーから記事を検索

人気のキーワード