「Googleファインド広告というものがあることを知ったけど、一体どういう広告なの?」
「Googleディスプレイ広告とファインド広告はどういう違いがあるのかを知りたい」
この記事では、Googleのファインド広告について、以下の内容を解説します。
- メリット、デメリット
- 入稿規定と禁止事項
- 運用時のポイント
ファインド広告について網羅的に解説しているので、ファインド広告運用の際はぜひこの記事を参考にしてみてください。
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「Googleファインド広告というものがあることを知ったけど、一体どういう広告なの?」
「Googleディスプレイ広告とファインド広告はどういう違いがあるのかを知りたい」
この記事では、Googleのファインド広告について、以下の内容を解説します。
ファインド広告について網羅的に解説しているので、ファインド広告運用の際はぜひこの記事を参考にしてみてください。
目次
Google ファインド広告とは、Google DiscoverやYouTubeといったGoogleのサービスに広告を配信できるGoogle 広告の配信メニューです。
利用者の多いGoogleサービスに視覚的に表現豊かな広告を配信することで、高い訴求力が期待できます。
ユーザーの検索履歴や閲覧履歴、動画の視聴履歴などをもとに配信されるため、高い精度でパーソナライズされた広告配信ができます。
Google ファインド広告は、Googleのサービスである以下の配信面に配信されます。
livedoorや教えてgooといった、Googleの外部パートナーのサイトには配信されません。
ファインド広告では、「人」に対して以下のようなデータや配信機能を活用してターゲティングが可能です。
ターゲティング機能を活用することで、Googleのファインド広告配信枠内で精度の高い広告配信が可能になります。
カスタムセグメントでGoogle検索で過去指定のキーワードを検索したユーザーに対して広告配信することもできます。
このターゲティングは、Yahoo!広告 ディスプレイ広告 運用型(YDA)のサーチターゲティングに類似した機能です。
「最適化されたターゲティング」機能により、Googleのサービス内でコンバージョン(広告経由での購入や問い合わせ)につながりやすい新規顧客にアプローチできます。
GDN(Google 広告のディスプレイ広告)のターゲティングについては、以下の記事で解説していますので合わせてご参照ください。
Google ファインド広告の課金形態は2種類あり、広告の掲載面によって異なります。
参照:ファインド キャンペーンの管理: 予算、ターゲティング、レポート
Gmailの場合、Webサイトに遷移するまでに必要な2回のクリックのうち、1回目のクリックが課金対象となっています。
GDN(Googleのディスプレイ広告)と、ファインド広告との違いを表にまとめると以下のようになります。
項目 | GDN | ファインド広告 |
---|---|---|
配信面 | Googleの提携パートナー | 以下のGoogleサービス ・Google Discover ・YouTubeホームフィード ・Gmail |
ターゲティング手法 | Cookieベース | Googleアカウントベース |
クリエイティブ | ・画像 ・動画 | ・画像 ・動画 ・カルーセル画像、動画 |
このセクションのポイント
Google ファインド広告の、クリエイティブ入稿規定や禁止事項について解説します。
ファインド広告の入稿規定は、以下のようになっています。
アセット | 内容 |
---|---|
広告見出し(必須) | ・最大半角40文字(全角20文字) ・最大:5、最小:3、推奨数:5 どの説明文や画像、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
説明文(必須) | ・最大半角90文字(全角45文字) ・最大数:5、最小数:3、推奨数:3 どの見出しや画像、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
画像(必須) | <横向きの画像> ・1.91:1 ・1,200×628ピクセル(最小600×314ピクセル) ・最小数:1、推奨数:3 ・最大ファイルサイズ:5MB <スクエア画像> ・1:1 ・1,200×1,200ピクセル(最小300×300ピクセル) ・最小数:1、推奨数:3 ・最大ファイルサイズ:5MB <縦向きの画像> ・4:5 ・960×1,200ピクセル(最小480×600ピクセル) ・最小数:0、推奨数:3 <共通> ・ファイル形式:JPG、PNG どの見出しや説明文、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
お店やサービスの名前(必須) | ・最大半角25文字(全角12文字) ・最大数:1、最小数:1、推奨数:1 |
ロゴ(必須) | ・1:1 ・1,200×1,200ピクセル(最小128×128ピクセル) ・最小数:1、推奨数:1 ・最大ファイルサイズ:5MB ・透明な背景を推奨 どの見出しや説明文、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
最終ページ URL(必須) | 広告をクリックすると表示されるランディングページ ・最大数:1、最小数:1、推奨数:1 |
行動を促すフレーズのテキスト | 自動生成(デフォルト)またはリストから選択 ・最大数:1、最小数:1、推奨数:1 |
GDNはバナーや動画が使用できますが、ファインド広告のみカルーセル形式が利用できます。
カルーセル広告の入稿規定は、以下のようになっています。
アセット | 内容 |
---|---|
広告見出し(必須) | ・最大半角40文字(全角20文字) ・少なくとも1つは半角15文字(全角7文字)以内 ・最大:5、最小:3、推奨数:5 それぞれの画像に合わせて指定できる |
説明文(必須) | ・最大半角90文字(全角45文字) ・最大数:5、最小数:3、推奨数:3 どの見出しや画像、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
カード画像(必須) | 1:1.91または1:1 <1:1.91の場合> ・1,200×628ピクセル ・最小600×314ピクセル <1:1の場合> ・1,200×1,200ピクセル ・最小128×128ピクセル <共通> ・最大数:10、最小数:2 ・最大ファイルサイズ:5MB <利用できる組み合わせ> アスペクト比をカード全体で統一する ・スクエア、スクエア、スクエア ・横向き、横向き、横向き ・[スクエア、横向き]、[スクエア、横向き]、[スクエア、横向き] |
お店やサービスの名前(必須) | ・最大半角25文字(全角12文字) ・最大数:1、最小数:1、推奨数:1 |
ロゴ(必須) | ・1:1 ・1,200×1,200ピクセル(最小128×128ピクセル) ・最小数:1 ・最大ファイルサイズ:5MB ・透明な背景を推奨 どの見出しや説明文、ランディングページと組み合わせても意味が通じるようにする |
モバイルURL(任意) | モバイルで広告をクリックすると表示されるランディングページ |
行動を促すフレーズのテキスト | 自動生成(デフォルト)またはリストから選択 ・最大数:1、最小数:1、推奨数:1 |
ファインド広告は審査が厳しいので、禁止事項を確認して抵触しないようクリエイティブを作成する必要があります。
GDNで審査が通っているクリエイティブでもファインド広告では審査が通らないケースもあります。
ファインド広告の禁止事項は、以下のようになっています。
禁止事項 | 内容 |
---|---|
禁止カテゴリ | ・規制品 ・武器または犯罪 ・現金プレゼントに関するコンテンツ |
不適切なコンテンツ | ・際どいコンテンツやアダルトコンテンツの描写、示唆(以下を含む) 性的内容を示唆するコンテンツ 身体部位への不必要な注目 性的な商品や娯楽 ・侵襲的な医療処置を描写したアセット ・不快感を引き起こす可能性がある内容(体液、排泄物など) |
否定的な出来事 | 以下の内容を描写したアセット ・離婚 ・経済的困難 ・事故や人身傷害 ・自然災害 ・人為的災害 ・葬儀場 ・心的外傷や苦痛 など |
出会い系サービス関連の禁止事項 | ・ユーザーの個人的な属性を主張または暗示 (人種、国籍、宗教、性的指向など) |
インタラクティブ要素の暗示 | ・存在しない機能を描写した視覚的要素(クリックできない再生ボタンなど) ・扇情的な表現や誤解を与える表現 |
自撮り写真の画像 | ・出会い系関連コンテンツ用の自撮り画像を含むアセット |
不鮮明な画像 | ・不鮮明 ・ゆがんでいる ・切り抜き方が不適切 |
攻撃的な表現 | ・冒とく的な表現 ・性的なほのめかし など |
わかりにくいテキスト | ・意味のない記号や表記法 ・不完全な文章 など |
このセクションのポイント
ファインド広告の以下の3つのメリットについて、1つずつ解説します。
ファインド広告のメリット1つ目は、1つのキャンペーンでユーザー数が多いGoogleサービスに広告を配信できるという点です。
ファインド広告が配信できるサービスの利用者数は、以下のようになっています。
参照:ニールセン トータルデジタルでのデジタルコンテンツのユニークオーディエンス数を発表
参照:国内ネット利用者数ランキング、1位はYahoo Instagramが大きく成長
(数値は2018年時点)
利用ユーザー数が多く、かつ日常的に利用するユーザーが多いサービスに広告を配信できるので集客数の増加が期待できます。
また、GDNと違って配信枠がGoogleのサービスのみになるため、限られた掲載場所で広告の露出が図れるためブランド毀損などのリスクを回避することもできます。
2つ目のメリットは、認知拡大からCV(コンバージョン)獲得まで幅広く対応できるという点です。
ファインド広告ではGoogleサービス(YouTubeやGmailなど)を利用している膨大なユーザーにリーチできるだけではありません。
Google独自が保有するデータに基づくターゲティングで、「人」に対する幅広い広告を配信することで、認知拡大からCV獲得まで幅広い目的で利用できます。
広告配信のリーチを担保しつつ、自社サービスや商品に対して興味関心の高いユーザーに信頼性の高いデータを活用してアプローチできる点が大きいです。
ファインド広告のメリット3つ目は、ネイティブな形式で広告が配信されるためユーザーが反応しやすく、不快感を抱きにくいという点です。
ネイティブな形式とは、コンテンツの一部として自然に溶け込んでいる形式を指します。
広告のレイアウトも、登録したアセットからユーザーが反応しやすい広告が機械学習にもとづいて作成され、表示されるという点もメリットです。
このセクションのポイント
ファインド広告の2つのデメリットについて、1つずつ解説します。
Googleファインド広告のデメリット1つ目は、手動で入札コントロールができないという点です。
ファインド広告では、個別単価設定を使った入札戦略は利用できません。
コンバージョン数の最大化、またはコンバージョン値を目標とするスマート自動入札での入札となります。
コンバージョン数が少ない場合は、配信が安定しないことがあるので注意が必要です。
デメリット2つ目は、設定できないターゲティング項目があるという点です。
ファインド広告では、以下の項目を設定できません。
GDNとは利用できるターゲティング設定が異なるので、注意が必要です。
このセクションのポイント
ファインド広告の設定方法は、以下の通りです。
このセクションのポイント
ファインド広告を運用する際の、3つのポイントについて解説します。
ファインド広告を運用する際のポイント1つ目は、設定を短期間で変更しないという点です。
ファインド広告は機械学習により最適化されるので、学習期間が必要です。
最初のうちは思ったより成果が出なくてもすぐに設定を変更せず、2週間程度の学習期間を設けることが推奨されています。
また、Googleが推奨する予算設定の目安と、キャンペーンに変更を加えるまでに獲得しておきたいコンバージョン獲得件数は下記の通りです。
予算:目標コンバージョン単価の10倍の金額
コンバージョン件数:50件
推奨値を参考にしながら予算の設定や調整を行っていきましょう。
参照:ファインド キャンペーンの管理: 予算、ターゲティング、レポート
ポイント2つ目は、オーディエンスターゲティングを活用してターゲティングを行うという点です。
ファインド広告では、「人」に対するターゲティングや「最適化されたターゲティング」が利用できます。
「最適化されたターゲティング」を利用すると、コンバージョンに至る可能性が高いユーザーに機械学習でターゲティングすることが可能です。
また、検索広告やディスプレイ広告で成果を上げているオーディエンスと同じセグメントのオーディエンスにターゲティングできます。
他にも、「最適化されたターゲティング」では獲得したコンバージョンデータに基づいて、コンバージョンに至ったユーザーの類似したデータ群をGoogle側で生成し、コンバージョンに至る可能性の高い新規のユーザーにリーチするようになります。
適切にターゲティング設定することで精度の高い広告配信ができるので、積極的にオーディエンスターゲティングを活用することをおすすめします。
3つ目のポイントは、アセットを定期的に見直すことです。
ファインド広告ではアセットレポートを利用でき、以下の項目を確認できます。
上記の項目をチェックしてアセット別の状況を確認し、定期的に見直すことをおすすめします。
成果の出ていないアセットを改善したり、高い成果を出しているアセットを強化するなどの対策をすることが重要です。
参考:ファインド広告とキャンペーンのアセット レポートについて
このセクションのポイント
Googleのファインド広告は、Google DiscoverやGmail、YouTubeホームフィードといった利用者の多いGoogleサービスに広告を配信できる広告形式です。
「人」に対するターゲティングや「最適化されたターゲティング」を利用して、精度の高いターゲティングで広告を配信できます。
ファインド広告は審査が厳しい傾向にあるので、クリエイティブを作成する際は規定を遵守するほか、禁止事項に抵触しないよう注意が必要です。
定期的にアセットレポートを活用してクリエイティブを改善しながら、ファインド広告を活用しましょう。
ディスプレイ広告に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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