アフィリエイト広告のよくあるお問い合わせ

リスクが低い成果報酬型の料金形態で広告配信したい

アフィリエイト広告を始めたいがやり方がわからない

とりあえずアフィリエイト広告を始めたがCV数が増えない

CV数を増やす手段として成果報酬単価を上げるしか知らない

現在の代理店の対応に不満がある…

自社で運用しているが管理・改善活動に時間が割けていない

CPAが高騰してしまったが改善方法が分からない…

CV数は伸びているのに、売上が伸びていない…

DataSpoonの運用方針

01

売上、利益の継続的成長を最終ゴールとした広告運用を行います

私たちは、効果的な広告キャンペーンの立案と実行を通じて、企業のビジネス目標を達成し、市場競争力を高めることを目指しています。

広告効果を定量的に評価し、戦略の最適化を図ることで成果を最大化するための手法を用いて広告運用を行なっています。

02

煩雑になりがちな進捗管理も提携媒体単位で費用対効果を徹底的に見える化します

広告キャンペーンの運用において、進捗管理は煩雑になることがよくありますが、当社では提携媒体単位での費用対効果を徹底的に可視化することにより、クリアかつ効率的な管理を実現します。

これにより、お客様はキャンペーンの進行状況をリアルタイムで把握し、投資の最適化を行うことができます。

進捗管理をスムーズにし、費用対効果を最大化しながら、広告キャンペーンを効果的に展開していきましょう。

03

大手ASPや弊社経由で良質な媒体を中心に掲載

お客様の広告を最適な場所に配置するため、大手ASPと緊密に連携して、厳選された良質な媒体を中心に広告掲載を行います。

これらの媒体は、高いトラフィックとエンゲージメントを誇り、広告の到達率と影響力を最大にします。

そうすることで、広告は関連性の高いコンテンツの近くで表示され、ブランドや製品への関心を高め、購買意欲を刺激します。

04

管理画面の公開、日次〜月次レポートによる広告運用の透明性を確保します

管理画面の公開により、リアルタイムで広告キャンペーンのパフォーマンスを確認することができます。

レポート作成では、広告効果やROI(投資対効果)などの重要な情報を提供いたしますので、キャンペーン評価や改善策の検討にお役立ていただければと思っております。

透明性を確保することで、信頼関係を築きながら、より効果的な広告運用を実現しています。

アフィリエイト広告における
DataSpoonの強み

アフィリエイト広告に精通した担当者による「成果にこだわる」広告運用

一気通貫な体制による
お客様のビジネスを深く理解した施策展開

オープンなASPだけではなく、クローズドなASP経由でも媒体交渉が可能

様々なコミュニケーションツールで
迅速なやり取りが可能

各ASPやGoogleTagManagerのタグ設定も
タグ設定も対応可能

DataSpoonのサービス内容

DataSpoonは、アフィリエイト広告を効果的に運用するために下記サービスを提供しております。

下記に含まれない業務もアフィリエイト広告の運用に必要な業務は原則対応いたします。

キックオフミーティング

  • サービス理解
  • ターゲットの理解
  • 目標設定
  • 予算設定

戦略策定

  • 現状分析、課題発見
  • ASP・媒体選定
  • ターゲティングの選定
  • 成果報酬単価の決定
  • アカウント設計・作成

配信準備

  • ASPアカウント開設
  • 入稿・各種設定業務
  • タグの送付、設定
  • レポートフォーマットの作成

配信開始/運用

  • 日次レポート集計/ 進捗確認
  • 媒体間の予算調整
  • 掲載状況の確認
  • 指定キーワードでの媒体出稿状況の確認

月次レポート作成/
定例ミーティング

  • 配信実績の共有
  • 実行済み施策の報告
  • 現状認識の擦り合せ
  • 課題点の擦り合せ
  • 改善策の提案
  • 競合他社状況の共有
  • サービス状況のヒアリング

改善施策の実施

  • 入稿・各種設定業務
  • その他

運用代行手数料について

初期費用0円

運用代行手数料 原則として月額利用広告費の20%
(最低料金:5万円)
最低契約期間 なし(1ヶ月〜)
支払いサイト 月末締め翌月末払い
その他 ※不正クリック等の調整金が発生した場合は翌月分で調整いたします。

ケース1:1ヶ月の利用広告費から考える場合

・1ヶ月の利用広告費が100万円の場合

月額利用広告費:1,000,000円
運用代行手数料:200,000円(1,000,000円×20%)
——————————————————-
合計費用:1,200,000円

この場合、弊社が広告費の建て替えをしている場合は、
お客様のお支払い総額は120万円になります。

ケース2:1ヶ月のご予算から考える場合

・1ヶ月の広告予算が100万円の場合

月額利用広告費:833,333円(1,000,000円÷120%)
運用代行手数料:166,667円(833,333円×20%)
——————————————————-
合計費用:1,000,000円

この場合、弊社が広告費の建て替えをしている場合は、
お客様のお支払い総額は100万円になります。

よくある質問

Q. どんな業種・エリアでも対応可能でしょうか?A. 実施が難しい場合もありますので、まずお問い合わせください。
アフィリエイト広告はお客様の広告を掲載する媒体が存在しないと実施が難しくなります。そのため、ニッチな業種や一部のエリアのみでCVを集めたい、といった要望には応えることが難しい可能性が高いです。
実施可否の調査は無料で承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Q. 現在の代理店で成果が出ていないのですが、改善可能ですか?A. はい、可能です。
アフィリエイト広告は最初の戦略設計と媒体選定が非常に重要です。
現状の課題点を洗い出し、戦略の再設計と媒体単位での費用対効果を可視化することで、成果報酬単価の再設定、予算割り振りの見直し等で成果改善を実現します。
Q. 相談するにあたりあらかじめ準備が必要なものはありますか?A. ヒアリングシートの記入をお願いしております。
お問い合わせ後にヒアリングシートをお送りしておりますので、最初のお打ち合わせまでに記入をお願いしております。
また、すでにアフィリエイト広告を実施している場合は、過去の配信実績の共有をいただけますと、より具体的なご提案が可能です。
Q. 広告予算はいくらから依頼できますか?少額でも大丈夫でしょうか。A. 特に月予算の下限は定めていません。
お客様の希望を伺いながらプラニングいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
Q. 成果改善するまでどれくらいの期間がかかりますか?A. おおよそ2ヶ月〜3ヶ月を想定しています。
知見と活かした戦略設計と有力ASPとの関係性を活かしたスピーディーな媒体提携で、1日でも早く改善できるよう取り組みます。
Q. ランディングページの制作・改善のご相談はできますか?A. はい、可能です。
ランディングページはアフィリエイト広告のCVR、CPAを改善していく上で重要な改善ポイントと考えています。改善点の提案だけほしい、制作をお願いしたいなどご要望に応じて対応させていただきます。
Q. 対面でのミーティングは可能ですか?A. ご相談ください。
運用開始後は基本的には対面・オンラインどちらの形のミーティングにも対応しておりますが、遠方のお客様については都度ご相談させていただきます。
Q. レポートやミーティングの頻度はどれくらいですか?A. 可能な限りお客様のご希望に沿う形で対応いたします。
基本的にはレポートは日次・月次、ミーティングは月次を予定しています。
日次のレポートはスプレッドシートなどを共有させていただき、いつでも確認可能な状態にいたします。
Q. どのコミュニケーションツールに対応していますか?A. 電話、メール、チャットワーク、Slackは対応可能です。
可能であればチャットワーク、Slackのどちらかを使用したやり取りを推奨していますが、その他ツールをご希望の場合もご相談ください。
Q. ASPアカウントは開示してもらえますか?A. もちろん開示いたします。
アカウント開設後、お客様が希望するメールアドレスを閲覧権限で紐付けさせていただきます。いつでもアカウントの内容を確認することが可能です。
Q. すでに開設済みのASPアカウントでの運用は可能ですか?A. はい、可能です。
既に開設しているお客様名義のアカウントを弊社で運用することにより、アカウント乗り換えリスクや手間を最小化することができます。
Q. 支払いサイクルを教えて下さい。A. 基本的には月末締め翌月末払いをお願いしております。
広告配信費用を一時的に弊社が建て替え、翌々月にお客様にお支払いいただくなど、広告代理店の一つの役割にキャッシュフローを安定化する金融機能があると考えております。
基本的には月末締め翌々月末払いでお願いしていますが、お客様のご状況に合わせて柔軟に対応させていただきます。

掲載開始までの流れ

01

お問い合わせ

お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

02

ヒアリング

広告配信の目的等を詳しくヒアリングし、広告戦略の方向性を把握いたします。

03

ご提案(戦略・運用方針)

広告戦略や運用方針をご提案いたします。

04

お見積り、ご契約

提案内容に基づいて料金の見積りを行い、契約を進めます。

05

キックオフミーティング

お客様と共にキックオフミーティングを開催し、目標やスケジュールを共有します。

06

具体案のご提案

効果的な広告キャンペーン案を提案いたします。

07

広告配信準備

広告の制作、ターゲットオーディエンスの設定など、広告配信のための準備を進めます。

08

広告配信開始

広告の配信を開始し、商品やサービスを効果的に宣伝・プロモーションします。