Indeed、求人ボックス、スタンバイ運用の
よくあるお問い合わせ

人材紹介会社様で検索広告のみの実施で登録数が頭打ちになっている

Indeedや求人ボックスに求人掲載したいがやり方がわからない

すでにIndeed等に掲載しているが応募が少ない

応募数は伸びているのに、採用に繋がっていない

応募単価が高騰してしまったが改善方法が分からない…

メジャーな求人媒体に掲載しているがなかなか人材が集まらない

採用状況に応じて柔軟に掲載内容や料金を調整したい

DataSpoonの運用方針

01

獲得したい求職者属性と最終ゴールを明確にして広告運用を行います

採用したい人材のプロファイルと最終ゴールを明確にした上で、それに基づいて広告キャンペーンを設計します。そのため、よりターゲットに合った広告運用が可能となり、優れた採用結果を得ることができます。

効果的な広告運用を行なうことで、企業様のリクルーティングの質を向上させて、企業成長に貢献いたします。

02

最新の正しい媒体知識を基に直接投稿、フィード投稿の両方を対応可能

最新の正しい媒体知識を活用し、求人フィードの作成・直接投稿の設定から広告アカウントの配信設計・運用まで、幅広いサービスを提供しています。

求人フィードの作成では、採用目的やターゲットオーディエンスに合わせた効果的なコンテンツを構築。また、広告アカウントの配信設計・運用では、広告予算の最適化、ターゲット設定などを行います。

これにより、求人情報を適切なターゲット層に効果的に届けることを可能にします。

03

管理画面の公開、日次〜月次レポートによる広告運用の透明性を確保します

管理画面の公開により、リアルタイムで広告キャンペーンのパフォーマンスを確認することができます。

レポート作成では、広告効果やROI(投資対効果)などの重要な情報を提供いたしますので、キャンペーン評価や改善策の検討にお役立ていただければと思っております。

透明性を確保することで、信頼関係を築きながら、より効果的な広告運用を実現しています。

Indeed、求人ボックス、スタンバイ
おけるDataSpoonの強み

各媒体の最新仕様に沿った形で
直接投稿、フィード投稿共に対応

運用型広告の専門家による
成果にこだわる」広告運用

一気通貫な体制による
お客様のビジネスを深く理解した施策展開

様々なコミュニケーションツールで
迅速なやり取りが可能

GoogleTagManager、Googleアナリティクス等の基本設定も対応可能

職種・エリア問わず対応可能

DataSpoonのサービス内容

DataSpoonは、Indeed、求人ボックス、スタンバイ、careerjetを効果的に運用するために下記サービスを提供しております。下記に含まれない業務も必要な業務は原則対応いたします。

キックオフミーティング

  • サービス理解
  • 求職者ターゲットの理解
  • 目標設定
  • 予算設定

戦略策定

  • 現状分析、課題発見
  • 媒体選定
  • 求人フィードの作成
  • 直接投稿の原稿作成
  • アカウント設計・作成

配信準備

  • アカウント開設
  • 求人フィードの連携・各種設定業務
  • 直接投稿の設定
  • タグの送付、設定
  • レポートフォーマットの作成

配信開始/運用

  • 日次レポート集計/ 進捗確認
  • 入札/予算調整
  • 求人内容の調整
  • 配信状況の確認

月次レポート作成/
定例ミーティング

  • 配信実績の共有
  • 実行済み施策の報告
  • 現状認識の擦り合せ
  • 課題点の擦り合せ
  • 改善策の提案
  • サービス状況のヒアリング

改善施策の実施

  • 求人フィードの修正
    /各種設定業務
  • 直接投稿の原稿修正
  • その他

実績一例

01

Indeed配信でフィード修正により表示回数を増加させ、CV数215%増加

Indeedの広告配信において、既存アカウントの引き継ぎを実施。

Indeed広告の配信量はフィード内の求人数やタイトル表現により大きく変動するため、フィード修正を行なうことで広告の表示回数を大幅に増加。

さらに追加して、ApplyURLの実装やIndeed広告用のLPへのデザイン変更を実施したことで、CV数が215%と増加しました。

02

求人ボックスで掲載方法をフィード連携から直接投稿に切替、CPA40%改善

求人ボックスの広告配信において、フィード連携から直接投稿(採用ボード)での掲載方法へ切替を実施。

直接投稿に切り替えたことで広告が表示されやすくなり、さらに求人ボックス内で登録完了できるようになったことでユーザーの利便性が高まりCVRが向上。

その結果、広告費をキープしながらCV数が増加し、CPAが改善できました。

運用代行手数料について

初期設定費用 5万円(フィード作成、直接投稿の設定費用になります)
運用代行手数料 原則として月額利用広告費の20%
(最低料金:5万円)
最低契約期間 なし(1ヶ月〜)
支払いサイト 月末締め翌月末払い
その他

※無料掲載のみをご希望の場合は、求人フィード作成・連携費用5万円のみ

ケース1:1ヶ月の利用広告費から考える場合

・1ヶ月の利用広告費が100万円の場合

月額利用広告費:1,000,000円
運用代行手数料:200,000円(1,000,000円×20%)
——————————————————-
合計費用:1,200,000円

この場合、弊社が広告費の建て替えをしている場合は、
お客様のお支払い総額は120万円になります。

ケース2:1ヶ月のご予算から考える場合

・1ヶ月の広告予算が100万円の場合

月額利用広告費:833,333円(1,000,000円÷120%)
運用代行手数料:166,667円(833,333円×20%)
——————————————————-
合計費用:1,000,000円

この場合、弊社が広告費の建て替えをしている場合は、
お客様のお支払い総額は100万円になります。

よくある質問

Q. 現在の代理店で成果が出ていないのですが、改善可能ですか?A. はい、可能です。
現状の求人フィードの内容、アカウントの課題点を洗い出し、お客様のビジネスゴールと最新の媒体推奨を考慮した求人フィード、アカウントに再構築することで、成果改善を実現します。
Q. 相談するにあたりあらかじめ準備が必要なものはありますか?A. ヒアリングシートの記入をお願いしております。
お問い合わせ後にヒアリングシートをお送りしておりますので、最初のお打ち合わせまでに記入をお願いしております。
また、すでに求人広告(Indeed、求人ボックス等)を実施している場合は、過去の配信実績の共有をいただけますと、より具体的なご提案が可能です。
Q. 広告予算はいくらから依頼できますか?少額でも大丈夫でしょうか。A. 特に月予算の下限は定めていません。
お客様の希望を伺いながらプラニングいたしますのでお気軽にお問い合わせください。
Q. 成果改善するまでどれくらいの期間がかかりますか?A. 1ヶ月目からの改善を想定しています。
求人フィードやアカウントの初期設計を大事にすることで、1日でも早く改善できるようにしています。
Q. 自社求人サイトを持っていないのですが求人広告の実施は可能ですか?A. はい、可能です。
Indeedや求人ボックスにアカウントを開設し、直接求人情報を入力する「直接投稿」という手法での掲載が可能です。
その場合、各媒体の管理画面内で応募者の管理を行います。
Q. 対面でのミーティングは可能ですか?A. ご相談ください。
運用開始後は基本的には対面・オンラインどちらの形のミーティングにも対応しておりますが、遠方のお客様については都度ご相談させていただきます。
Q. レポートやミーティングの頻度はどれくらいですか?A. 可能な限りお客様のご希望に沿う形で対応いたします。
基本的にはレポートは日次・月次、ミーティングは月次を予定しています。
日次のレポートはスプレッドシートなどを共有させていただき、いつでも確認可能な状態にいたします。
Q. どのコミュニケーションツールに対応していますか?A. 電話、メール、チャットワーク、Slackは対応可能です。
可能であればチャットワーク、Slackのどちらかを使用したやり取りを推奨していますが、その他ツールをご希望の場合もご相談ください。
Q. 広告アカウントは開示してもらえますか?A. もちろん開示いたします。
アカウント開設後、お客様が希望するメールアドレスを閲覧権限で紐付けさせていただきます。いつでもアカウントの内容を確認することが可能です。
Q. すでに開設済みの広告アカウントでの運用は可能ですか?A. はい、可能です。
既に開設しているお客様名義のアカウントを弊社で運用することにより、アカウント乗り換えリスクを最小化することができます。また、契約終了後もお客様のほうでアカウントを継続的に運用することができるため、配信実績等の学習データなどお客様の資産を失うことなく引き続き活用することができます。
Q. 支払いサイクルを教えて下さい。A. 基本的には月末締め翌月末払いをお願いしております。
広告配信費用を一時的に弊社が建て替え、翌々月にお客様にお支払いいただくなど、広告代理店の一つの役割にキャッシュフローを安定化する金融機能があると考えております。
基本的には月末締め翌々月末払いでお願いしていますが、お客様のご状況に合わせて柔軟に対応させていただきます。

掲載開始までの流れ

01

お問い合わせ

お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。

02

ヒアリング

広告配信の目的等を詳しくヒアリングし、広告戦略の方向性を把握いたします。

03

ご提案(戦略・運用方針)

広告戦略や運用方針をご提案いたします。

04

お見積り、ご契約

提案内容に基づいて料金の見積りを行い、契約を進めます。

05

キックオフミーティング

お客様と共にキックオフミーティングを開催し、目標やスケジュールを共有します。

06

具体案のご提案

効果的な広告キャンペーン案を提案いたします。

07

広告配信準備

求人情報を頂き、フィード作成または直接投稿の設定を行い、効果的なキャンペーンの設計など広告配信のための準備を進めます。

08

広告配信開始

広告の配信を開始し、商品やサービスを効果的に宣伝・プロモーションします。