「Yahoo! JAPANに広告を配信してみたいけど、どんな広告メニューがあるのかわからない」
「Yahoo!広告とGoogle 広告、どんな違いがあるの?」
今回はこのような方向けにYahoo!広告について以下のことを解説します。
- Yahoo!広告の概要、Google 広告の違い
- Yahoo!広告の料金体系
- Yahoo!広告の始め方
これらについてわかるようになっていますので、ぜひ最後までお読みいただき、広告運用の参考にしてみてください。
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「Yahoo! JAPANに広告を配信してみたいけど、どんな広告メニューがあるのかわからない」
「Yahoo!広告とGoogle 広告、どんな違いがあるの?」
今回はこのような方向けにYahoo!広告について以下のことを解説します。
これらについてわかるようになっていますので、ぜひ最後までお読みいただき、広告運用の参考にしてみてください。
目次
Yahoo!広告は、国内最大級のポータルサイトYahoo! JAPANの検索結果画面やサービスサイト、提携パートナーサイトの検索結果画面やコンテンツ枠に掲載される広告です。
Yahoo! JAPANのサービスサイトならびに提携パートナーサイトは以下のようなものがあります。
Yahoo! JAPANの サービスサイト | 提携パートナーサイト (※2022年4月時点) |
---|---|
・Yahoo!ニュース ・Yahoo!天気 ・Yahoo!ショッピング ・Yahoo!知恵袋 など | ・LINE ・朝日新聞 ・DIGITAL ・cookpad ・毎日新聞 ・msn ・食べログ ・東洋経済 ・ONLINE ・読売新聞オンライン など |
Yahoo!広告で広告を配信する強みとしては、日本国内におけるYahoo!のシェアの高さがあります。
Yahoo! JAPANのユーザーリーチ数が日本の月間平均アクティブユーザーに占める割合は、スマートフォンユーザーで80%、パソコンユーザーで64%と、かなり高いです。
これは日本のネットユーザーに対して、あらゆるデバイスを通して情報を届けられるメディアであることを指しています。
(引用:Yahoo!広告)
また、上図からわかるように、Yahoo! JAPANのユーザー層は男女で偏りがありません。
自社の商材やサービスが男女ともにターゲットになるようなものであれば、Yahoo!広告を使うことで特定の性別にしかリーチできないということがないので、安心して利用できます。
国内最大級のYahoo! JAPAN、ならびに提携サイトに広告を配信でき、幅広いユーザーに効率的に情報を届けることができる点がメリットです。
このセクションのポイント
Yahoo!広告には、検索広告とディスプレイ広告の2種類があります。
それぞれ1つずつ解説していきます。
(引用:Yahoo!広告)
Yahoo!広告の検索広告とは、ユーザーの検索語句(検索クエリ)に応じて検索結果画面に表示される広告です。(旧名:スポンサードサーチ、別名「YSA」とも呼ばれます。)
Yahoo!広告の検索広告は、見出しや広告文、URLからなるテキスト広告です。
広告文だけでなく、短いテキストとリンクを設置できる「クイックリンクオプション」や電話番号を設置できる「電話番号オプション」など、さまざまなオプションを追加して、ユーザーへの訴求力を高めることができます。
ユーザーが検索したタイミングで広告を表示することができるため、興味関心を強く持っているユーザーにアプローチしやすいのが特徴です。また、Yahoo! JAPANだけでなくBingなど提携パートナーサイトにも表示されます。
(引用:Yahoo!広告)
Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)は、Yahoo! JAPANのサービスサイトや提携パートナーサイトの「コンテンツページ」部分に表示される広告です。
検索広告がテキストのみの広告に対して、ディスプレイ広告は画像や動画を使った広告を配信することができます。
ディスプレイ広告の種類には以下のものがあります。
Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)の詳細説明は、こちらの記事をご参照ください。
Yahoo!ディスプレイ広告(予約型)は、圧倒的なリーチをもつYahoo! JAPANのトップページを中心に視認性の高い画像や動画の広告を掲載します。
Yahoo! JAPANのトップページをベースに、特別な演出やデザインを施した大きな広告フォーマットを利用できるため、短期間で多くの人にリーチし、認知を拡大したいときに高い効果を発揮します。
ただし、こちらはYahoo!とディスプレイ広告(予約型)の取り扱い契約を結んでいるセールスパートナーを通してのみ提供している広告となります。
代表的なディスプレイ広告(予約型)のメニューをまとめましたので、確認してみてください。
商品名 | 基本料金 | 料金タイプ | 掲載期間 | 掲載面 | デバイス |
---|---|---|---|---|---|
ブランドパネル SP | 500万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 1日間〜31日間で選択 | ・ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ ・アプリ Yahoo! JAPANアプリのトップページ | スマホ |
ブランドパネル SP(FQ1) ※フリークエンシーあり | 1000万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 3日間〜31日間で選択 | ・ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ ・アプリ Yahoo! JAPANアプリのトップページ | スマホ |
ブランドパネル SP(市区郡) | 30万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 5日間〜31日間で選択 | ・ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ ・アプリ Yahoo! JAPANアプリのトップページ | スマホ |
ブランドパネル SP (時間帯ジャック) ※1時間単位での時間帯指定配信が可能 | 時間帯により変動 | 時間帯ジャック購入型 | 1日間 | ・ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ ・アプリ Yahoo! JAPANアプリのトップページ | スマホ |
ブランドパネル PC | 500万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 1日間〜31日間で選択 | ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ | パソコン |
ブランドパネル PC(市区郡) | 20万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 5日間〜31日間で選択 | ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ | パソコン |
ブランドパネル トップインパクト PC | 1000万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 1日間〜31日間で選択 | ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ | パソコン |
ブランドパネル パノラマ PC | 2000万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 1日間〜31日間で選択 | ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ | パソコン |
ブランドパネル MD(FQ1) | 1000万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 3日間〜31日間で選択 | ・ウェブ Yahoo! JAPANのトップページ ・アプリ Yahoo! JAPANアプリのトップページ | スマホ、パソコン、アプリ |
インストリーム MD(15秒) | 100万円〜 | ビューアブルインプレッション購入型 | 7日間〜31日間で選択 | ウェブ Yahoo! JAPANの中面 | スマホ、パソコン |
このセクションのポイント
Yahoo!広告で広告配信するメリットは、
検索広告では、国内2位のシェアを誇る検索エンジンに広告配信ができるためニーズが顕在化した多くの検索ユーザーへ広告配信ができること。
ディスプレイ広告では、国内最大級のポータルサイトであり、日本国内で圧倒的なユーザー数を誇るYahoo! JAPANのサービスサイトや提携パートナーサイトへ広告配信できること。
この2点が一番のメリットでしょう。
また、Yahoo!JAPANで日々検索されている81億種類以上の検索キーワードデータや約100のサービスを横断して日々蓄積されるユーザー行動や趣向のデータを活用した広告配信ができる点もメリットの一つです。
他にも、Google 広告は個人ブログなどにも配信されますが、Yahoo!広告が配信されるのは大手企業サイトの広告枠が多いため、信頼性の高い媒体に広告を配信できるという点もメリットです。
このセクションのポイント
検索広告とディスプレイ広告(運用型)では、基本的に広告がクリックされた回数に応じて課金される「クリック課金制」が採用されています。(ディスプレイ広告では一部動画再生課金やビュー課金もあります。)
クリック課金制なため、実際の広告費用は「クリック単価 × クリック数」の計算式で算出されます。
広告費用の支払い方法は、掲載前に広告アカウントにチャージする前払い制で、クリックされた分だけそのチャージ分から引かれていくシステムです。
前払いのお支払い方法は、「銀行振込」か「クレジットカード」の2つから選択します。
※参考:お支払い方法と入金手順
1クリックあたりの費用は商材や登録キーワードにもよりますが、1クリックあたり数十円〜数百円になることが多く、高い場合は数千円になることもあります。
キャンペーンの1日あたりの広告予算の設定が可能で、1クリックあたりの広告費用が高額になっても予算を使いすぎないように、1日に使用する広告費をある程度コントロールすることが可能です。
ディスプレイ広告(予約型)では、予め用意されている広告メニューの中から掲載期間や掲載場所、視認可能な表示回数を指定して申し込み、基本的に配信する前に必要な広告費用が決まります。
このセクションのポイント
Yahoo!広告とGoogle 広告では、主に以下の項目で違いがあります。
それぞれの違いについて、1つずつ解説します。
Yahoo!広告とGoogle 広告では、広告の掲載面が異なります。
Yahoo!広告、ならびにGoogle 広告の掲載先一覧は以下の通りです。
掲載先 | |
---|---|
Yahoo!検索広告 | ■提携パートナーサイト(※2022年4月時点) ・Bing ・DIGITAL ・朝日新聞 ・excite ・Fresheye ・My Cloud ・MY J:COM ・Sleipnir ・Vector |
Google 検索広告 | ■検索パートナーのサイト ・livedoor ・BIGLOBE ・goo ・OCN ・infoseek ・Ask.com ・AOL.JP など |
掲載先 | |
---|---|
Yahoo!ディスプレイ広告 | ■Yahoo!のサービスサイト ・Yahoo!ニュース ・Yahoo!天気 ・Yahoo!ショッピング ・Yahoo!知恵袋 など ■提携パートナーサイト(※2022年4月時点) ・LINE ・cookpad ・毎日新聞 ・msn ・食べログ ・東洋経済ONLINE ・読売新聞オンラインなど(全22メディア) |
Google ディスプレイ広告 | ■Googleのサービスサイト ・YouTube ・Gmail ・Discover ・Blogger ■Googleが提携しているサイト(パートナーサイト)、アプリ(パートナーアプリ) |
Yahoo!広告の検索広告の提携パートナーサイトである「Bing」は国内3番手の検索エンジンであり、Bingへ広告配信できることはYahoo!広告のメリットの一つです。
ただ、今年に入ってマイクロソフトが「マイクソフト広告(Microsoft Advertising)」の国内提供をスタートしました。
マイクロソフト広告サポートに問い合わせをしたところ、時期は未定ですが今後Bingの掲載面はマイクロソフト広告の掲載面へと移行していく予定、との回答も得ましたので、PC配信の割合が高い商材・サービスの場合は広告アカウントを作成しておくのをおすすめします。
※参考:マイクソフト広告(Microsoft Advertising)
Yahoo! JAPANとGoogleどちらも日本国内のシェアが高い媒体ですが、利用しているユーザー層に違いがあります。
ニールセン デジタルの調査によると、2021年時点でYahoo! JAPANの利用者数は8,592万人、Googleは8,218万人と、数の上では大差はありません。
ただ、利用している年代や性別で見ると、以下のような違いがあります。
(参照:ネット検索で Google を使う人、Yahoo! を使う人の特徴を分析してみた)
広告配信予定の商材やサービスの利用ユーザー、ターゲットユーザーと親和性の高い媒体を選択しましょう。
Yahoo!広告とGoogle 広告における、検索広告の広告文の入稿規定は以下のようになっています。
Yahoo!広告規定 | Google 広告規定 | |
---|---|---|
見出し1 | 半角30文字全角15文字 | 半角30文字全角15文字 |
見出し2 | 半角30文字全角15文字 | 半角30文字全角15文字 |
見出し3 | 半角30文字全角15文字 | 半角30文字全角15文字 |
説明文1 | 半角90文字全角45文字 | 半角90文字全角45文字 |
説明文2 | 半角90文字全角45文字 | 半角90文字全角45文字 |
パス(表示URLディレクトリ) | 15文字 | 15文字 |
参考:Yahoo!広告「リスティング広告の文字数を解説! 広告文のポイントと効果的な作り方」
参考:Google 広告ヘルプ「テキスト広告について」
上記のように、Yahoo!広告とGoogle広告で文字数の規定に違いはありません。
ディスプレイ広告の場合は、Google 広告が20種類、Yahoo!広告は6種類のサイズの画像を入稿できます。
Google 広告とYahoo!広告のそれぞれのバナーサイズの早見表は下記でもまとめているのでご参照ください。
Yahoo!広告とGoogle 広告では、広告を入稿してから配信するまでに審査を受け、承認が下りた広告のみ配信されます。審査はシステムと媒体担当者の目視の両方によって行われます。
<審査される項目>
審査基準については、主に法律や規定に違反していないか等のポイントに沿って審査されています。
審査にかかる日数は検索広告もディスプレイ広告も共通していますが、各媒体で日数が異なります。
<審査にかかる日数(目安)>
ただし、週末や月末、祝日を挟むなど、時期やタイミングによっては前後する可能性があります。
大量に入稿すると審査期間が伸びる可能性もあります。
Yahoo!広告はGoogle 広告よりも審査日数がかかりますので、余裕を持って入稿しましょう。
Google 広告は、検索広告とディスプレイ広告が1つの管理画面にまとめられており、検索広告とディスプレイ広告の管理を横断して行えます。
Yahoo!広告は、検索広告とディスプレイ広告の管理が別のアカウントに分かれています。
請求書も別々なので、広告費を分けて管理するのに便利です。
このセクションのポイント
ここからは、具体的にYahoo!広告の運用を開始するための、手順について解説します。
まず、Yahoo!広告でビジネスアカウントを作成します。
まだ作成していない場合は、Yahoo!広告のページの「Yahoo!広告を始める」よりアカウントを取得します。
(引用:お申し込み情報の入力)
入力フォームに従い、
など必要情報を入力し、利用規約の同意と二段階認証を経て、パスワードの設定をすればビジネスアカウントの取得は完了です。
ビジネスアカウントの作成完了画面に遷移すると以下のようなページが表示されます。
「運用ツールの選択画面へ」をクリックすると
すでに検索広告アカウントと、ディスプレイ広告アカウントが作成されている状態ですので、検索広告から開始したい場合は「検索広告を始める」をクリック。さらに下にスクロールすると
このように「ディスプレイ広告を始める」ボタンもありますので、ディスプレイ広告から始めたい方はこちらをクリックすることで広告アカウントにログインできるようになります。
また、もうすでにアカウントを作成されている方は直接広告管理ツールにログインすると広告の設定を開始することができます。
Yahoo!広告では、支払い方法はクレジットカードか銀行振込が選択できます。
クレジットカードは自動入金、手動入金両方選択できますが、銀行振込は手動入金のみです。
<利用できるクレジットカード>
(参照:お支払い方法と入金手順(銀行振込/クレジットカード))
クレジットカードならびに銀行振込の支払い方法登録は、以下の手順で設定します。
広告管理画面で、キャンペーン・広告グループ・広告を作成します。
設定できる内容 | |
---|---|
キャンペーン | ・1日あたりの予算 ・ターゲティング(デバイスや地域、曜日、時間帯) ・広告の掲載スケジュール ・キャンペーンタイプ ・入札方法 ・対象外キーワード など |
広告グループ | ・広告グループ単位の入札価格 ・入札価格調整率 など |
広告 | ・広告文(タイトル、説明文) ・最終リンク先URL など |
キーワード | ・キーワードごとの入札価格 ・マッチタイプ など |
(参照:キャンペーンや広告グループって何?)
広告を入稿すると、審査が始まります。Yahoo!広告の場合、審査にかかる日数は通常3営業日です。
審査は広告掲載基準にのっとって行われます。法律や広告ポリシーに違反していないかという基準のほかにも、取り扱っている商品やサービス、広告の種類によってもそれぞれポリシーが設けられています。
詳細は「広告掲載基準:もくじ」をご確認ください。
このセクションのポイント
Yahoo!広告を運用するとき、大きく分けて自社内で行う「インハウス運用」と広告代理店などの「外注」へお願いする形の2つの選択肢があります。
広告運用には知識や経験が必要であり、成果が出るまでに期間を要します。インハウス運用と外注のメリットをそれぞれ紹介しますので、どちらが自社に適しているか検討してみましょう。
Yahoo!広告の運用を自社内で行う方法です。
外注費用がかからないのでコストを抑えて運用できるという点や、スピード感をもって施策を動かすことができたり、社内にノウハウが蓄積されるという点がメリットです。
一方で、広告運用のスキルを持っている人材がいない場合は、社内で教育を行うか、運用経験のある人材を採用する必要があるため、安定して成果が出せる体制を構築するには教育と採用という高いハードルがあります。
また、社内に広告運用担当者を評価する仕組みが整っていないと、せっかく経験のある広告運用担当者を採用できたとしてもすぐに転職・退職してしまい、成果も安定して出せず運用ノウハウの蓄積もできない、といった状況になる可能性があります。
社内に広告運用のスキルや経験を持った人材がいない、採用や育成にコストを割けないという場合には、専門のWeb広告代理店へ運用代行をお願いするという方法があります。
専門のWeb広告代理店へお願いするメリットは、下記2点が大きなメリットです。
・育成や採用、社内体制構築のコストがかからない点
・プロの知見を活かした広告運用が行えるため、安定して成果が出せる
一方で、運用代行をお願いするための手数料などのコストが発生するデメリットもあります。
メリットである「社内の運用体制構築費用の削減」や「早期に広告成果が出せること」と運用代行手数料を天秤にかけて、成長目標に対するギャップ、時間軸、投資余地などの事業状況から適切な選択をしましょう。
このセクションのポイント
今回の記事はYahoo!広告について、広告メニューの種類や媒体の特徴を中心について解説しました。
簡単にまとめると次のようになります。
広告運用には知識や経験が必要になるため、実績豊富なプロに任せるのも1つの方法です。
運用代行については、こちらからお気軽にご相談ください。
リスティング広告に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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