「スタンバイの求人広告って何?」
「スタンバイで求人広告を出稿するメリットを知りたい」
このような方に向けて本記事ではスタンバイの求人広告について以下のことを紹介します。
- スタンバイの特徴や他社の求人検索エンジンとの違い
- スタンバイで求人広告を出稿するメリットと出稿方法
- 求人広告を出稿するうえでの注意点
スタンバイで応募人数を増やすためのポイントについても記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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「スタンバイの求人広告って何?」
「スタンバイで求人広告を出稿するメリットを知りたい」
このような方に向けて本記事ではスタンバイの求人広告について以下のことを紹介します。
スタンバイで応募人数を増やすためのポイントについても記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。
スタンバイ求人広告とは求人特化型の検索エンジン「スタンバイ」で掲載できる広告のことです。
Zホールディングス株式会社とビジョナル株式会社が設立した合弁事業会社「株式会社スタンバイ」が運営しています。
以下のことを紹介しますので詳しく見てみましょう。
スタンバイでは、インターネット上のあらゆる求人広告の閲覧が可能です。
スタンバイの公式サイトでは、2020年8月時点で1,000万件以上の求人広告を取り扱っていると公表しています。
幅広い職種・雇用形態の求人案件が見られることから、求職者が自分の条件にぴったりの求人を探しにスタンバイにアクセスしています。
スタンバイでは無料での掲載が可能です。
有料広告枠もあり、管理画面で求人案件を有料プランに設定することで検索結果画面の上部に掲載されやすくなります。
スタンバイの求人広告は以下の2つの方法で掲載される仕組みになっています。
クローリングとは、サイトの情報を収集するためのプログラムのことです。
クローリングによって自社の求人情報が読み込まれ、掲載基準をクリアしていれば出稿できます。
また、自社のデータ(商品など)を広告配信フォーマットに変換して連携するシステムのことを「データフィード」といいます。
スタンバイではフォーマットにXMLという言語を採用しており、XMLファイルを作成してスタンバイに連携することで求人広告の掲載が可能です。
スタンバイの他にも以下のような求人広告検索エンジンがあります。
表にまとめましたので違いを見てみましょう。
求人検索エンジンの種類 | 特徴 |
---|---|
スタンバイ | ・Yahoo!と連携している ・新しくできた職種にも対応 ・有料掲載枠ありで、細かい料金設定が可能 |
Indeed | ・月間国内サイト利用数3,850万人が利用 ・求人広告の管理が簡単 ・有料掲載枠あり |
求人ボックス | ・月間訪問者800万人 ・幅広い年齢層が活用 ・有料掲載枠あり |
Googleしごと検索 | ・Googleの検索結果画面の上位に表示される可能性がある ・有料掲載枠なし |
それぞれについて詳しく紹介します。
Indeedはリクルートホールディングスの子会社「Indeed Japan株式会社」が運営している検索エンジンです。
国内の月間ユーザーは3,850万人ほどおり、他社サイトと比べても圧倒的に利用数が多いのが特徴です。
初期費用や採用成功時の報酬が発生しないため、経費を安く抑えられます。
有料オプションにすることで、表示回数が増えやすくなるのも特徴です。
参考:Indeed 求人掲載
求人ボックスは「価格.com」や「食べログ」を運営している株式会社カカクコムのサービスです。
月間800万人が求人ボックスにアクセスしています。
全国から500万件以上の求人案件が集まっており、幅広いユーザーのニーズに応えた広告が掲載されています。
5分でアカウントを作成でき、最短当日に掲載されるのが求人ボックスの強みです。
参考:求人ボックス 採用ボード
引用:Googleしごと検索
Googleしごと検索はGoogleが提供している求人検索エンジンです。
通常のGoogle検索で求人を検索すると、検索結果画面の上位に求人情報が掲載されます。
SEOで上位に掲載されていない採用サイトでも掲載される可能性があります。
有料オプションはなく、すべて無料での利用が可能です。
このセクションのポイント
スタンバイで求人広告を掲載することで、以下の5つのメリットがあります。
それぞれ詳しく解説しますので、スタンバイを活用しようか悩んでいる方は必見です。
スタンバイはYahoo!Japanのトップページからアクセスできます。
企業の口コミ情報が記載されている「Yahoo!しごとカタログ」からもスタンバイへとアクセスできるので、多くのYahoo!ユーザーを呼び込めるでしょう。
また、スタンバイの有料広告を利用すると、Yahoo! JAPANの検索結果画面にも表示されることがあります。
Yahoo!の検索結果画面の上位に掲載されることによって、自社の求人情報に興味のある人にクリックされやすくなり、あらゆる人材を集められます。
スタンバイは幅広い職種や雇用形態に対応しています。
通常、求人サイトは「新卒向け」「バイト求人」など一部のターゲット層に特化しています。
一方、スタンバイの場合は以下のような雇用形態の求人情報を掲載しています。
掲載する求人に雇用形態の指定がないため、様々な採用ニーズに対応できます。
通常の求人広告サイトは以下のタイミングで課金が発生する形式をとっていることが多いです。
発生するタイミング | 料金の相場 |
---|---|
求人広告を掲載するとき | 1万円~40万円以上 |
採用に成功したとき | 理論年収の年収の30~40% (400万円の場合、120万~160万円) |
参考:人材紹介会社へ支払う手数料とは?紹介手数料の相場や返還金について
上記のような料金形態の求人広告サービスでは、採用のために多額な費用を準備しなければなりません。
しかし、スタンバイの有料広告の場合、クリック課金型のため少額からはじめられます。
クリック課金型とは求人広告がクリックされるタイミングで費用が発生する料金形態のことです。
1クリックあたりの費用(クリック単価)の上限金額を自社で設定して、求人広告がクリックされた回数だけ料金を支払います。
たとえば、上限クリック単価を100円に設定し、求人広告が50回クリックされた場合広告費は5,000円以下に収まります。
スタンバイでは上限クリック単価を20円から設定できるため、少ない広告費から求人掲載を開始することができます。
また、1日や1ヶ月に支払える広告費も設定できるため、思いのほか予算を使ってしまったという事態も防ぐことができます。
スタンバイの有料広告枠にはユーザーの検索した条件に近い広告が掲載されます。
たとえば、「広告運用 東京」とユーザーが検索した場合、広告運用の仕事ができる東京の企業の広告が表示されるでしょう。
スタンバイでは検索軸が豊富なため、幅広いユーザーを狙った有料求人広告の配信が可能です。
キーワードの検索意図に沿った求人広告が掲載されるため、求職者と企業のマッチング率が高まり、応募数の増加に繋がりやすくなります。
スタンバイは採用サイトと連携し、無料掲載か有料掲載を選択するだけで求人広告を出稿できます。
求人広告サイトに掲載するための原稿を作成する必要がないため、手間がかかりません。
スタンバイは初めてでも直感的に操作しやすいようにUIが設計されているため、利便性に優れています。
このセクションのポイント
スタンバイで求人広告を出稿したい場合、以下の3つの方法でスタンバイと採用サイトを連携する必要があります。
それぞれ詳しく紹介しますので、自社の採用サイトの種類によって最適な出稿方法を選びましょう。
自社で採用サイトを所有している場合は、スタンバイにクローリングを依頼することで掲載が可能です。
以下のようなサイトであれば、スタンバイでクローリングできます。
ただし、以下のようにクローリングされないサイトもあるので注意しましょう。
自社でクローリングを依頼できない場合は広告代理店に依頼するのもひとつの手です。
自社の求人情報を掲載したXML形式のデータフィードを作成することで、スタンバイに求人広告を掲載できます。
XMLフィードを活用すれば、クローリングよりも素早く情報を更新できます。
ただし、スタンバイ独自のルールにしたがってXMLフィードを作成する必要があるため、手間がかかりやすいです。
マークアップ言語の知識も必要なため、他の出稿方法より難しくなります。
採用管理システムとは、「HRMOS」や「ジョブカン」のような採用に関する業務をサポートしてくれるシステムのことです。
採用管理システムを導入することで、以下のような業務を効率化できます。
採用管理システムで作成した採用サイトもスタンバイとの連携が可能です。
プログラミングの知識がなくても採用サイトを作成できるため、初心者でも問題ありません。
ただし、採用管理システムによってはスタンバイとの連携に対応していない可能性があるため、事前に確認しましょう。
このセクションのポイント
スタンバイでは1,000万件以上の広告が掲載されているので、応募者数を増やすために以下の3つのポイントを紹介します。
それぞれ詳しく解説します。
求人内容はユーザーがイメージしやすいように詳しく掲載しましょう。
たとえば、以下の場合どちらが仕事内容のイメージがつきやすいでしょうか。
上記の場合、ただ職種だけを掲載しているケース1よりもケース2の方が具体的に仕事内容を想像できます。
他にも以下のような項目を詳しく記載して、求職者が求めている条件に合うかどうかを判断できるようにしましょう。
スタンバイでは検索キーワードと求人内容の関連性が高いほど検索結果の上位に掲載されます。
つまり、上位に掲載されるには、求職者がどのようなキーワードで検索するかを意識して求人情報を記載することが重要です。
たとえば、残業がほとんどない企業を探している求職者の場合「残業ほぼなし」で検索すると考えられます。
自社で残業がほとんどないのであれば求人広告に「残業ほぼなし」と盛り込むことで掲載順位が上がり、ユーザーに閲覧されやすくなるでしょう。
スタンバイは掲載数が多い分、競合が求人広告を掲載しているケースも考えられます。
自社の求人広告よりも競合の方が上位に掲載されている場合、競合に応募人数が集まりやすくなるでしょう。
自社の応募人数を増やすためには、競合にないポイントをアピールすることが大切です。
競合や上位に表示されている企業の求人と自社の分析をし、差別化できるポイントを洗い出して、求人広告を作成してみてください。
このセクションのポイント
スタンバイで求人広告を掲載する際に注意すべきこととして、以下の3つがあります。
スタンバイでの求人広告運用を失敗しないために注意点をしっかりと把握しておきましょう。
Indeedや求人ボックスには採用サイトがなくても掲載できる機能がありますが、スタンバイは採用サイトがないと掲載できません。
自前で採用情報を用意する必要があるので、ほかの求人検索エンジンよりも手間がかかるでしょう。
自社で採用サイトを制作できないと制作会社に依頼する必要があり、制作費やサイトの運営費などの費用も発生します。
スタンバイには独自の審査基準があり、基準を満たしていない場合は掲載できない可能性があります。
求人情報に不備がある場合や記載項目が少ない場合は審査に落ちる可能性が高くなります。
また、以下のようなサイトはクローリングできないため注意が必要です。
審査が通るためにも、採用サイトを見直してスタンバイが正しくクローリングできるようにしましょう。
少しでも掲載順位を上げるには広告運用の知識が欠かせません。
管理画面で広告の出稿状況を把握し、状況に応じて最適な広告戦略を立てることで求人広告を上位に掲載できます。
広告の優先順位はスタンバイ独自の計算方法で算出しているので、掲載順位を上げるにはさまざまな検証をしてノウハウを蓄積する必要があります。
求人広告の運用経験がない場合は、経験豊富な広告運用の代行会社への依頼も検討しましょう。
このセクションのポイント
スタンバイは求人が1,000万件以上掲載されている求人特化型の検索エンジンです。
Yahoo!と提携しているため、多くのユーザーへとリーチできます。
無料でも有料でも掲載が可能です。
スタンバイ広告の有料広告はクリック課金のため少額から始められます。
スタンバイに求人広告を掲載するには独自の採用サイトやXMLフィード、採用管理システムで作成した採用サイトが必要なので事前に準備しましょう。
なお、スタンバイで優秀な人材を獲得するには、求人広告の運用が得意な代行会社に依頼することをおすすめします。
弊社でも求人に特化した広告運用を承っておりますので、こちらからお気軽にお問い合わせください。
求人広告に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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