「コールアウト表示オプションって何?」
「コールアウト表示オプションの使いどころを知りたい」
今回はこのような方向けに、Google 広告のコールアウト表示オプションについて下記を中心に解説します。
- コールアウト表示オプションの概要
- コールアウト表示オプションのメリット、注意点
- コールアウト表示オプションの設定方法
ぜひ最後まで読んで、コールアウト表示オプションを活用し、広告文の訴求力を高めていきましょう。
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「コールアウト表示オプションって何?」
「コールアウト表示オプションの使いどころを知りたい」
今回はこのような方向けに、Google 広告のコールアウト表示オプションについて下記を中心に解説します。
ぜひ最後まで読んで、コールアウト表示オプションを活用し、広告文の訴求力を高めていきましょう。
目次
コールアウト表示オプションとは、Google 広告の検索広告の機能の一つで、広告文にシンプルなフレーズで商品・サービスの特徴を追記できる広告表示オプションの一つです。
通常のテキスト広告の下にいくつかの簡単な説明を載せることで、ユーザーへの訴求力を高めることができます。
(引用:コールアウト表示オプションについて)
上記の赤枠で囲った部分がコールアウト表示オプションに該当します。
商品・サービスの特徴やメリットをすべて広告文で表現しようとすると文字数制限で盛り込むことが難しいです。
コールアウト表示オプションを使えば、広告文だけでは伝えきれなかった情報をわかりやすく端的に伝えることができ、競合との差別化を図ったり、ユーザーへ提供する情報量を増やすことができます。
Yahoo!広告では、「テキスト補足オプション」という名前で同様の機能が提供されています。
コールアウト表示オプションには、どのような文言を設定すればいいのでしょうか。
広告文内では文字数の関係で訴求しきれなかった情報や、複数のキャンペーンをまたいでアピールしたいメリットなどを設定することが多いですが、下記では3つの観点からコールアウトのフレーズ例を記載しました。
<コールアウトのポイントとフレーズ例>
コースアウト表示オプションもユーザーの目に触れるものですので、数字などを用いてより具体的なフレーズを設定するようにしましょう。
このセクションのポイント
コールアウト表示オプションは、ユーザーにわかりやすく商品やサービスの追加情報をアピールでき、かつ柔軟に変更が可能という点がメリットです。
この章では、コールアウト表示オプションの3つのメリットを紹介します。
コールアウト表示オプションのメリットの1つ目は、柔軟にカスタマイズできるという点です。
通常は訴求したい内容があれば、一つひとつの広告文に盛り込む必要があります。
コールアウト表示オプションは、アカウント・キャンペーン・広告グループの単位ごとにフレーズを設定がすることができます。
特定の広告グループだけで設定したい具体的な情報も広告に追加できます。
広告文を変更することなくコールアウトのみ変更できるので、セールなど期間限定で文言を変更する際にも便利です。
時間帯や曜日指定など、細かいスケジュールを設定してコールアウトを表示させることも可能です。
コールアウト表示オプションのメリットの2つ目は、広告の訴求ポイントが増やせるという点です。
いくら広告文で商品やサービスのメリットをアピールしても、ユーザーが広告文すべてをしっかり読んでくれるとは限りません。
広告文で記載しきれなかった強みやメリットを追記することで、ユーザーに対してアピールポイントを増やすことができます。
競合他社が似たような広告文を出していても、「口コミ1位」や「送料無料」といった差別化ポイントをコールアウト表示オプションで追加することで、他社にはない強みをアピールできます。
コールアウト表示オプションのメリットの3つ目は、コールアウト表示オプションを追加することで広告文の下にコースアウト表示オプション分のスペースが追加され、広告掲載枠が大きくなるためユーザーの目に留まりやすくなる点です。
追加でアピールしたい内容を訴求できることに加えて、広告掲載枠自体も広がるためクリック率の向上が見込めます。
このセクションのポイント
コールアウト表示オプションの入稿規定は以下の通りです。
項目 | 詳細 |
---|---|
文字数 | 半角25文字(全角12文字) |
最大表示数 | 10個 |
最低限設定個数 | 2個 |
設定上限数 | 20個 |
「動的コールアウト」の機能を利用すると、手動でコールアウト表示オプションを設定していたとしても、広告のランディングページなどにユーザーにとって役立ち情報が含まれていると、その情報等を自動的に表示することもあります。
(引用:構造化スニペット表示オプションについて)
コールアウト表示オプションと似ている広告表示オプションに、構造化スニペット表示オプションがあります。
両方とも広告文のあとに情報を追加できる機能である点は同じですが、コールアウト表示オプションは「サービスの特徴やメリットを紹介する機能」に対して、構造化スニペット表示オプションは「サービスのある特定の面のアピールをする機能」という違いがあります。
構造化スニペット表示オプションは、13種類のヘッダーを選択し、選択したヘッダーに沿ってサービスの詳細やアピールポイントを追加していきます。
構造化スニペット表示オプションで設定できるヘッダーは、以下の通りです。
ヘッダー一覧
(参照:構造化スニペット表示オプションについて)
構造化スニペット表示オプションでは、「セール」や「送料無料」などのプロモーションテキストが含まれていると、審査に通らなくなってしまうので注意が必要です。
(引用:サイトリンク表示オプションについて)
サイトリンク表示オプションは、上記の緑枠の部分で広告文の下部に短いテキストとサイト内へのリンクを追加できる機能です。(赤枠がコールアウト表示オプション)
特定のページへのリンクテキストを広告枠に表示させ、ユーザーを該当のページに誘導することができます。
そのため、ユーザーをよりニーズに近いページに誘導することできるため、コンバージョンに至るまでの導線が短くなりCVR向上も見込めるというメリットがあります。
コールアウト表示オプションと似ていますが、最大の違いはリンクを設定するという点です。コールアウト表示オプションの場合はリンクの設定はありません。
サイトリンク表示オプションを設定することにより、最上位表示された際はサンプル画像のように広告掲載面がかなり広くなるので、他の広告の中でも目立ちやすくなるという特徴があります。
このセクションのポイント
Google 広告ヘルプでは、効果的にコールアウト表示オプションを利用するために、以下のポイントに沿って文言を設定することを勧めています。
(引用:コールアウト表示オプションを使用する)
検索ユーザーの目に留まりCTRを高めるために、具体的にどのような使い方をすれば効果を高められるのか、以下より解説します。
コールアウト表示オプションを設定する際に重要なのは、ぱっと見てすぐに理解できるような、シンプルでわかりやすい内容にすることです。
全角12文字以内という文字数制限があるので、短い言葉で端的にメリットを訴求できるフレーズを設定します。
ターゲットを絞り込み、特徴的なフレーズを設定するのもおすすめです。
<フレーズの例>
お得な情報があると、ユーザーは興味を引き付けられやすいです。
広告を見てお得な情報があるとすぐにわかる内容にすると、CTRが高まりクリック数の増加を期待できます。
ほかにも、ユーザーにとって役に立つ情報や、信頼感や安心感を持ってもらえるような情報を盛り込むとより効果的です。
<コールアウトの例>
あくまでメインは広告文であり、コールアウト表示オプションは補足情報という位置付けです。
コールアウト表示オプションを設定する時は、プラスαの情報を付け加えるイメージで設定しましょう。
広告文とコールアウトの文言が同じだと効果が薄れてしまうので、コールアウトには広告文で訴求していない内容を盛り込むことをおすすめします。
実績やお得な情報をコールアウト表示オプションに設定する時は、あいまいな表現ではなく、数字を使って具体的に記載するのがおすすめです。目を引きますし、信頼感を持たせることができます。
<コールアウトの例>
コールアウト表示オプションは、サービスの特徴やメリットを端的にアピールできる機能です。自社の強みを積極的に取り入れてアピールしましょう。
競合他社が同じような広告文を出していた場合でも、コールアウト表示オプションで差別化を図ることができます。
このセクションのポイント
コールアウト表示オプションを設定する時は、ポリシーに従って文言を決める必要があります。
ポリシーに違反すると不承認となってしまいますので、NG例を確認しておきましょう。
この章では、コールアウト表示オプションを利用する際の注意点を解説します。
コールアウトを目立たせたくて、「!」などの記号を使いたくなりますが、NGです。
ユーザーの目を引くためだけが目的の、不必要な記号は使用できないというルールがあります。
コールアウトの文頭に感嘆符や記号、句読点を入れると不必要な記号とみなされ、審査に通らなくなりますので注意が必要です。
商標権を違反しているコールアウトがあると、権利所有者から削除申立てがあった場合に広告が削除されることがあります。
広告文やコールアウトで商標権を侵害していないか注意し、承諾されていない商標は利用しないようにしましょう。
商標に関するポリシーはGoogle 広告のヘルプから確認できます。
記号と同じく、ユーザーの目を引くためだけに意味もなく同じ単語を繰り返すといった重複表現は利用できません。
また、同じ広告グループ、キャンペーン、アカウント内にある他のコールアウト、広告文、サイトリンクのテキストで使われている表現をそのまま使うこともできません。
例えば、広告文にある「送料無料」という表現が、広告グループ単位、キャンペーン単位、またはアカウント単位のコールアウトにも含まれる場合、コールアウト表示オプションは不承認となることがあります。
同じ内容であっても表現を変えるなどの工夫が必要です。
コールアウトの要件詳細はGoogle 広告ヘルプで確認できます。
Google 広告ポリシーヘルプ コールアウト表示オプションの要件
この章では、コールアウト表示オプションの設定方法を解説します。
このセクションのポイント
最後にコールアウト表示オプションの実績の確認方法について解説します。
と言っても、コースアウト表示オプションはコールアウト文という短いテキストフレーズを表示するだけでクリックすることができないため、確認することができるのはコールアウト文ごとの表示回数のみです。
コールアウト文の最大表示個数は10個ですが、実際に表示される個数はおおむね4個前後であることが多いため、キャンペーンや広告グループごとに意図したコールアウト文が表示されているかを確認し、もし表示されていなければコールアウト文の停止や設定個数の見直しをすることをおすすめします。
それでは、実際にコールアウト表示オプションの実績を確認する手順を説明します。
この記事についてまとめると、以下のようになります。
リスティング広告の成果をより高めるためにも、まだ設定していない場合はこれを機に広告表示オプションを利用してみてください。
リスティング広告に関するご相談は、お気軽にお問い合わせください。
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