「検索広告を配信しているものの、なかなか問い合わせや申し込みにつながらない」
「電話のお問い合わせ先を検索結果画面にも表示させておきたい」
今回はこのような方向けに、電話番号表示オプションついて下記を中心に解説します。
- 電話番号表示オプションの特徴や機能
- メリット・デメリット
- 成果を高めるコツ
これらについて解説しており、電話番号表示オプションを活用するのに必要な内容を詳しく知ることができます。ぜひ最後までお読みください。
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「検索広告を配信しているものの、なかなか問い合わせや申し込みにつながらない」
「電話のお問い合わせ先を検索結果画面にも表示させておきたい」
今回はこのような方向けに、電話番号表示オプションついて下記を中心に解説します。
これらについて解説しており、電話番号表示オプションを活用するのに必要な内容を詳しく知ることができます。ぜひ最後までお読みください。
目次
電話番号表示オプションとは、検索結果画面に電話番号を表示できる広告表示オプションです。
Google 広告のレスポンシブ検索広告と、Yahoo!広告のスマートフォン向け検索広告で利用できます。
名称と利用可能な広告は、媒体によって異なります。
<Google 広告の場合>
名称:電話番号表示オプション
利用できる広告:レスポンシブ検索広告
配信媒体:PC・モバイル
<Yahoo!広告の場合>
名称:電話番号オプション
利用できる広告:スマートフォン向け検索広告
配信媒体:モバイルのみ
(引用:Yahoo!広告 電話番号オプションについて)
この記事では、名称を「電話番号表示オプション」に統一して解説します。
電話番号表示オプションの料金形態は、Google 広告・Yahoo!広告の両方ともクリック課金制です。
電話番号がクリックまたはタップされた場合に費用が発生し、番号が広告に表示されただけでは費用は発生しません。
この場合、「クリック」と「電話発信」は別のものになります。
クリックに対して費用が発生するので、電話番号をクリックだけして電話を発信しなかった場合も費用が発生します。
電話番号表示オプションでは、コンバージョン測定が可能です。
Google 広告とYahoo!広告で、測定できる内容が異なります。
Google 広告の場合は、「通話レポート」の機能をオンにすることでコンバージョン測定が可能です。
設定された最小通話時間より長い時間の通話をコンバージョンとして測定します。
Yahoo!広告では、電話発信用リンクをクリックまたはタップした回数を、電話発信回数としてコンバージョン計測することが可能です。
課金はクリックに対して行われますが、コンバージョン計測は通話時間や発信回数に対して行われます。
ただし、Google 広告の場合は通話レポートを利用せずクリック数をコンバージョンとして測定することも可能です。
Google 広告の電話番号表示オプションで通話記録のレポートを確認したい場合は、通話レポートの機能を利用します。
検索広告に掲載された、Google 広告専用の電話番号をユーザーがタップして発信した場合、通話レポートに記録されます。
また、通話レポートの仕組みについて、Google 広告 ヘルプでは以下のように紹介されています。
引用元(出典):通話レポートについて – Google 広告 ヘルプ
記録できる内容は以下の通りです。
(引用元:通話データの詳細を表示する – Google 広告 ヘルプ)
また、60秒以上の通話時間をコンバージョンとしてカウントするなど、一定時間の通話をコンバージョンとしてカウントすることも可能です。
一定時間の通話が確認できない通話はビジネスにとって不要な通話である可能性が高いため、コンバージョンとカウントしないことで、より有益な通話をコンバージョンとして評価することができます。
このレポートは自動入札機能にも適用できるので、自動入札の精度改善も期待できます。
Google 広告における、電話番号表示オプションの規約と掲載条件を記載します。
<掲載できない電話番号>
上記いずれかに該当する電話番号は、広告表示オプションは許可されません。
Google側で電話番号を確認できるようにするために、以下のいずれかを行う必要があります。
(参照:Google 広告ポリシーヘルプ リンク先の要件)
Yahoo!広告における、電話番号表示オプションの規約と掲載条件を記載します。
<以下のいずれかの局番で始まる電話番号>
(参照:Yahoo!広告ヘルプ 電話番号オプション)
<掲載できない電話番号>
(1) ユーザーに断りなく連絡先を取得するもの
(2) ユーザーに断りなく返電を行うもの
(3) 発信者番号通知を行わなければ架電できないもの
(4) ユーザーに断りなく通信料金以外の課金を行うもの
(5) 社会通念上妥当と思われる金額を超えた通信料をユーザーに断りなく徴収するもの
(6) 電話番号以外の番号
(7) 海外の電話番号
(8) 海外に転送される電話番号
(9) FAX番号
(10) その他、当社が不適切と判断したもの
(参照:Yahoo!広告ヘルプ 4. 電話番号オプション)
このセクションのポイント
電話番号表示オプションには、4つのメリットがあります。
詳細を以下より解説します。
電話番号表示オプションは、トラブル対応や飲食店など、「すぐに電話して問い合わせや予約をしたい」というニーズのあるサービスに適しています。
水漏れ修理や鍵のトラブルの場合は緊急性が高く、電話番号が広告に表示されていればタップしてすぐに発信できるので、問い合わせされる可能性が高くなります。
飲食店の予約も同様です。
広告からホームページに遷移して電話番号を探すのは、ユーザーにとって手間になります。
広告に電話番号が表示されていれば、すぐ電話して混雑状況の確認や予約ができるので、来店者数の増加が期待できます。
電話番号表示オプションはクリック課金制なので、電話番号を表示するだけなら課金の対象になりません。
広告を見たユーザーが、広告のタップではなく手入力で電話を発信した場合は、広告費用が発生することなく問い合わせを獲得できます。
フォーム入力やメールよりも、電話で問い合わせや申し込みをしたいと考えている層にアプローチできる点もメリットです。
このようなサービスは、電話による問い合わせのニーズが高いです。
このようなユーザーにも、広告に電話番号を表示することで取りこぼすことなくアプローチできます。
広告表示オプションを利用することで、広告文を変更することなく電話番号を追加できるという点もメリットです。
広告文に直接電話番号を記載すると、審査に落ちる可能性があります。
電話番号表示オプションであれば、広告文とは別に電話番号を追加できるので安心です。
期間限定で電話番号を表示したい場合も、広告文を変更することなく追加できるので容易に設定できます。
このセクションのポイント
電話番号表示オプションには、2つのデメリットがあります。
以下より詳細に解説します。
デメリット1つ目は、クリック課金制のため、電話を発信していなくてもクリックされるだけで課金対象になります。
実際に、電話での問い合わせや申し込みにつながらなかったとしても、クリックされた回数分の費用がかかるという点がデメリットです。
デメリット2つ目は、電話番号のクリック=配信ではないという点です。
電話番号のクリックがコンバージョンとして測定されます。
電話番号をクリックだけして発信していない場合でも、コンバージョンとして測定されるので注意が必要です。
通話回数や通話時間をコンバージョンとして計測したい場合は、Google 広告の通話レポートの機能を利用します。
ただし、Yahoo!広告の場合は、コンバージョンとして計測できるのはクリック数のみです。
このセクションのポイント
Google 広告とYahoo!広告の、電話番号表示オプションの設定方法を解説します。
実際に利用する際は、この章を参考に設定をしてみてください。
電話番号表示オプションの成果を高めるために、以下の3つのコツを解説します。
広告から店舗に誘導したい場合は、電話番号表示オプションと住所表示オプションを組み合わせるのが効果的です。
引用元:住所表示オプションの掲載先
住所表示オプションは、Google 広告で利用できる広告表示オプションです。
店舗の場所をすぐに伝えられ、タップするとGoogleマップの地図や営業時間などが確認できます。
競合他社の広告と並んでいても、自社の店舗住所が広告に表示されていれば選ばれやすくなります。
自社店舗が多数ある場合は、ユーザーの情報をもとに複数の住所候補が表示されるので、現在地と近い店舗を選んでもらえる可能性が高くなります。
住所表示オプションについての詳細は、Google 広告ヘルプの「住所表示オプションについて」をご参照ください。
Google 広告とYahoo!広告の両方で、電話番号を表示する曜日と時間帯を設定できます。
営業時間中のみ電話番号が表示されるよう、スケジュール設定するのがおすすめです。
営業時間外に電話番号をクリックして発信されてしまうと、無駄に広告費を消費することになってしまいます。
また、電話したのにつながらないとユーザーが不満を感じる原因にもなるので、注意が必要です。
このセクションのポイント
電話番号表示オプションのコンバージョンはクリック数で測定されますが、Google 広告の場合は通話レポートの機能を利用して通話回数などを測定できます。
通話レポートの機能をオンにすると、Google 広告専用の転送電話番号が広告に割り振られ、登録済みの電話番号が専用の電話番号に置き換わって広告に表示されます。
通話レポートは、Google 広告でのみ利用できる機能です。
Yahoo!広告では、コンバージョン測定はクリック数のみになります。
通話レポートの設定方法は以下の通りです。
通話レポートの設定はアカウント単位です。
キャンペーン単位やグループ単位での設定はできません。
また、「0800」から始まる専用番号は見慣れない番号のため、ユーザーから警戒されるおそれもあるので注意が必要です。
電話を受けたスタッフが、ユーザーから「貴社の電話番号は0120や市外局番ではないんですか?」と質問される可能性もあります。
スタッフに対し、通常の番号と広告に表示されている番号が異なることを説明しておくことをおすすめします。
電話番号表示オプションについて解説しました。
電話番号表示オプションは、Google 広告のレスポンシブ検索広告やYahoo!広告のスマートフォン向け検索広告で利用できる広告表示オプションで、広告に電話番号を表示できます。
トラブル対応や飲食店など、緊急性の高いサービスに適しており、問い合わせ件数や店舗への来店数の増加が期待できます。
クリックされると課金対象となるため、モバイルのみに配信する、営業時間中にのみ配信するといった工夫が必要です。
アカウント・キャンペーン・グループ単位で設定でき、設定方法も容易です。この記事を参考に、ぜひ電話番号表示オプションを導入してみてください。
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